三方五湖に鯉釣りに行ってきました

11月8日(金)~11月10日(日)

 

三方五湖に鯉釣りに行ってきました。

f:id:koinoyokandesu:20191110184416j:plain

結果から申しますと、やっぱり釣れませんでした。

 

11月9日(土)夜明け前にセンサーが報知。

たたき起こされてすぐに向かったが、そのときにはもう反応が無かった。

ボイリーだけ咥えて走ったか、途中で不自然さにバレたか。

それ以外まったくの無反応でした。

 

前回の4連休の時は水温がまだ温かったが、今日は少し冷たいと思った。

ボイリーを囓る亀はさすがに居なくなったが、まだ湖底にジャミが多くいるようで

活性が高く、毎投ごとに仕掛けがグチャグチャになって帰ってくる。

f:id:koinoyokandesu:20191110184523j:plain

北風が強く湖面が荒れれば、ジャミが寄らないのだが、

秋晴れの湖面穏やかな時は間違いなくジャミの餌食になる。

 

秋は春と違って日和のタイミングが必要だと思ってます。

永年素人の私にはそこが難しい。

鯉釣りも追い求めたいのだが、海釣りも楽しいし嫁さんがせっつくので

どちらにしようか悩むのもまた趣向があっていいものでありますが、

いつも鯉釣りドツボにはまってるのに一向に改善しない私はダメダメであります。

 

梅街道を三方町方面へ向かい若狭トンネルを通過して高速の高架下をくぐったあたりから見る山並みがとてもダイナミックで迫力があり、四季折々の変化も印象的でいい。

f:id:koinoyokandesu:20191110190028j:plain

11月7日は日本海側のカニ漁解禁の日。

この月の今週末は毎年必ずカニを買いに行きます。

どこでもカニは販売してるのですが、買うのは決まってここ!

f:id:koinoyokandesu:20191110190250j:plain

プラント2 上中店

毎年この週末はカニを店頭で茹でて販売しています。

プラントならではのお手軽価格ヽ(^0^)ノ

f:id:koinoyokandesu:20191110190456j:plain

開店前から並んでカニゲット出来ました。

今年は各地の漁港ごとに豊漁・不漁の差が出たのか、各局のニュース番組で取り上げてる産地ごとに漁師さんのコメントが違う。

カニの価格も店舗ごとに差がありすぎて少し驚いてる次第でございます。

やっぱりルート確保というのは難しい問題なのでしょうね(遠い目)

 

このカニが目に止まったので、石川県のカニにしました(苦笑)

f:id:koinoyokandesu:20191110190905j:plain

金沢に住んでる時は、まだ若くて貧しかったのでメスのお買い得な香箱ガニ(セイコガニ)すら購入するのが辛かった思い出があります。

(今でも貧しいですが、セイコガニぐらいは買えるようになりました)(涙)

  

さぁ今から夕食です。

旬の獲れたてをいただきます。