石川県 能美市 遣水観音霊水 (平成の名水百選の旅) 34/100

所在地 石川県能美市

訪問日:2020年9月22日

 

水観音霊水 (やりみずかんのんれいすい)

 

水観音山は白山信仰の聖地。

明治時代中頃まで女人禁制だった。

山麓に湧く霊水は「平成の名水百選」に認定されました。

 

整備されたアスファルトの林道を上がっていきます。

私の車のカーナビには道が出ませんでした。

目的を持って訪れないと行けない場所です。

林道は所々狭い箇所がありますので、対向車に注意。

ただ下草が刈り取られていてキチッと整備された綺麗な道なので

快適に走行出来ます。

 

 

観音山への登山道入り口に水汲み場が整備されました。

f:id:koinoyokandesu:20201004161924j:plain

車は10台ほど駐車出来ます。私が訪れた時も半数は水汲みでした。

f:id:koinoyokandesu:20201004162028j:plain

f:id:koinoyokandesu:20201004162044j:plain

f:id:koinoyokandesu:20201004162059j:plain

f:id:koinoyokandesu:20201004162126j:plain

f:id:koinoyokandesu:20201004162148j:plain

水場は地元の有志の方々によって、綺麗に清掃されています。

f:id:koinoyokandesu:20201004162234j:plain

水は勢いよく流れ出ていますので、ポリタンクでもすぐに溜まりそうです。

f:id:koinoyokandesu:20201004162333j:plain

f:id:koinoyokandesu:20201004162347j:plain

f:id:koinoyokandesu:20201004162358j:plain

真横の沢の水も綺麗。携帯で撮影しましたが、澄みすぎて水の存在がわからないほど。

私の勝手な思い込みかもしれませんが訪問時、多くの女性の方々が水汲みに訪れていました。というか女性ばかりでした。

水が入ったポリタンクは重い。女性だけで率先して水汲みというのはなかなか

ハードだと思うのですが、なんかこう不思議な光景でした。
「女人禁制だった」という場を何カ所か訪れた事がありますが、そういう場所って
結構女性が訪れています。後の来訪者の車も女性ばかり。

観音様の霊験なのでしょうか。

 

この水汲み場の奥に登山道があります。

道の横には綺麗に整備されたトレッキングコースのような場所があり

とても雰囲気の良い遊歩道があります。

f:id:koinoyokandesu:20201004163032j:plain

杉木立や苔の生え方がとても風情があって良い。

四季折々の変化を楽しめると思います。

そんなに車で上がってきたわけではないのですが、針葉樹林帯の「凜とした」

空気感が味わえてとても不思議な空間でした。

パワースポットとかありますけど、ここもまた白山信仰の霊験あらたかな場所。

私のような心が汚れた不信心な者でも魂が浄化された、清々しい心になれました。

水も飲めて、洗い流されたようです。

人々が今でも訪れる事がわかったような気がします。

 

環境省ホームページリンクです。(遣水観音霊水)

water-pub.env.go.jp

 

グーグルマップリンクです。

www.google.co.jp