お休み継続させていただきます

寒いので巣ごもり中。

 

最近は花粉の飛散量が増えましたね。

花粉症重傷者の私にとっては最悪の季節となりました。

 

アレルギー抑止の薬を処方してもらい服用中ですが、それでも花粉最盛期の頃は

鼻腔も体も調子が悪い。

 

この時期の最善の行動対処法は外出しないこと。

室内でも少量の花粉で反応しますので、空気清浄機の前にいつも居ます。

寝るときも空気清浄機の吹き出し口の前で寝ると快適に眠れます。

 

マスクなどの基本的な対策はコロナ対策にも準じますので一石二鳥。

出歩かなければ一石三鳥。

 

とりあえず、天気予報の花粉飛散量予測のコーナーで飛散量オールグリーンの

予想が出るまではじっと大人しくしているほか対処法はありません。

 

ここはじっと我慢。

 

 

・・・・・・・

 

 

会社の話。

私が所属している部門の業績は好調で、

私の今年度の成績も前年度よりアップしています。

 

ところが、社内のホテル事業や観光事業はコロナ渦で壊滅状態。

オフィスビルの運営事業も厳しいようだ。

 

親会社も状況は厳しいようです。

さらにまたその上の胴元の元締めも巨額の赤字を報告している状況。

 

先日あたりから大手企業の早期退職制度の発表が相次いでいる。

ひとごとではない。

まだ退職金上積みしてくれるだけいいよね。

私の場合「さようなら~」と言われて解雇されれば即お終いである。

胴元で「再編と言う名の整理」が始まっている。

不穏な動きだ。

 

こういうときは整理の対象者とならないよう頭を抱えてじっと隠れているしかない。

見つからないようにしていることが肝要(^▽^) 

 

 

 

コロナのワクチン注射の配布が始まった。

変異型に効くかどうかは別にして、ようやく明るい希望が見え始めた。

なんとか経済持ちこたえられないだろうか。

 

ここだけは明るい希望と観測が欲しいところだ。