挑戦!! キス釣りの聖地 弓ヶ浜

10月10日 鳥取県境港市 弓ヶ浜・境水道

 

日帰りで出雲大社に行ってきました。

前日からの大雨と強風が心配でしたが、出雲大社駐車場に着く頃には

嘘のように雨がやみました。

一度は訪れてみたかった出雲大社

伊勢神宮のような「いにしえのルーツ級神社」を訪れることが楽しみになってます。



裏手には因幡の白ウサギ?洒落っ気があってかわいいです。

 

出雲市を後にして境港市へ向かいます。

次の目的地は竿を持っての聖地巡礼でございます。

 

キス釣りと言えば米子市境港市両市に跨がる弓ヶ浜。

ここも来てみたかった。

ところが生憎の天気。悔やまれますが3時間だけ強行して竿だししました。

強風の向きを考えて風裏になるようにまずは境水道を攻めてみました。

隠岐汽船境港フェリーターミナル付近

ちょうどフェリーが到着したところです。

この写真を撮影後あたりから、風向きがかわり横風の強風になります。

立っていられないぐらいです。

もちろん釣りどころではない有様。

すぐに撤収して、今度はこの風の風裏を目指します。

私のファミコン以下の煩悩CPUが冷却ファンを唸らせながら導き出した答えが

夢みなと公園前です。

イルカショー跡地等、大勢のアングラーがいらっしゃいましたので

他人様と干渉しないよう端っこに陣取りました。

ちょうどここは追い風になり少しは楽に釣りができました。

 

意気消沈気味に第一投を繰り出します。

「どうせ釣れないよ」と諦めてましたので、まさかの一投目から

大きなアタリがあり、反射的に無様なほどの大アワセをしてしまいます。

結果バラしてしまいました。

あの無様な姿は人に見せられない。(情けないです)

 

眼前には広大な弓ヶ浜と大山

時折雨が降る中の悪天候でしたが、一瞬だけ大山が見れたので感動しました。

 

結局、私は坊主。(いつもどおりです)

妻が6尾釣りました。

写真は撮り忘れてしまいました。(食べてから気づいた)

 

あの悪条件短時間釣行で良型6尾は「奥様お見事」です。

妻は境港市気に入ったようなので、冬期前のカレイ釣りも含めた

落ちギス狙いでもう一度行ってみたいです。(無理かな~)

 

 

追記

弓ヶ浜前の釣具屋さんで「キスを釣りたいんだけど何処がいいですか?」と

お聞きしたところ、今の時期キスは厳しいとの返答。

確かに弓ヶ浜には投げ師誰もいない。(うそだろう)

ここでもキス釣りは私らぐらいでした。

そこで妻の6尾は奇跡です。

「それは私の腕に決まってるじゃない」と怒られてしまいそうですが。

センスなんでしょうね。

私は何処へ行っても安定の坊主。これもセンスの塊です。