名水百選

趣味で全国の名水を巡ってます。
名水百選めぐりをアップしていこうと決めました。
まず環境省が設定した名水百選の定義をざっと書いておこうと思います。
(うんちくはどうでも良いのですが、書いておかないとすぐに忘れてしまうので
                     かいつまんで書き記しておきます。)

名水百選とは・・・

環境省が設定した調査検討委員会が1985年に選定。
全国各地の湧水と河川の中から百箇所を選定しました。

ただ水がきれいというのではなく、古くから地域住民生活に溶け込み
住民による保全活動が実施されてきたものを含めて指すものだそうです。

そのため、必ずしも飲用に適しているという所ではないので注意が必要です。

水を大事に扱い生活の中心的な存在に位置づけることで、文化を形成づけられる
そんな地域や場所のなかで心残る場所を私なりに掲載していきたいと思います。


昭和の名水百選 TOPページリンクです
https://water-pub.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/