2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉さんのお出迎え

水汲みドライブの都合で、日曜日は釣りに行けませんでした。 写真は 名水探訪で訪れた、滋賀県高島市安曇川町にある藤樹神社の湧水池の一コマです。 私たちが近づいたら 藻穴から鯉さんが、ニョキっと顔を出してお出迎えしてくれました。 鯉のブログをやって…

来週から鯉釣り始動

天気予報では確かに空梅雨だと言っていたのですが・・・・・ 台風とマッチして、すごい雨量でしたね! 琵琶湖でもずっと瀬田川の洗堰が全解放状態で、濁流となって押し流れてるようです。 とってもじゃないけど、釣りは無理な状態。 ちょうど二ヶ月前 仕事の…

あなたの街のホットステーション モーソン・・・?

よく見慣れた看板 あなたの街のホットステーション ローソン ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ え!? いや、もとい モーソン(爆) まっ まじっすかぁ~ ここ絶対行ってみたい場所だったんですよね 初めてこのお店と遭遇する人は、必ずビビリます 次に笑いが来ます そ…

奈良県 天川村 ごろごろ水 (昭和の名水百選の旅) 13/100

訪問日 2007年7月15日 場所 奈良県天川村洞川温泉 台風通過中に行って参りました。ごろごろ水。 どしゃぶりの雨の中必死こいて汲んできた湧水探訪もまたいい思い出になりました(笑) 日本で唯一現存する女人禁制の山岳信仰で名高い大峰山の山懐にわ…

京都府 伏見区 御香水 (昭和の名水百選の旅) 12/100

訪問日 2007年7月1日 場所 京都府伏見区桃山 御香宮神社内(ごこうぐう) 伏見と言えば、兵庫県の灘と肩を並べるほどの酒の町です。 伏見の伏流水が酒造りを支え、京都盆地特有の冬の「底冷え」がお酒の味を支えてきました。 有名な清酒「月桂冠」はこ…