2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた村

自治体規模で消えた村があります(合併等ではなく) 福井県大野郡西谷村(1970年消滅) 土石流のため村が壊滅状態に 岐阜県揖斐郡徳山村(1987年消滅) 徳山ダム建設のため集団疎開 どちらも訪れた事があります。 私の「栄枯盛衰」の原点とも言うべ…

広島県 北広島町 八王子よみがえりの水 (平成の名水百選の旅) 11/100

北広島町の八王子神社の中に湧き出る湧水です 看板の誘導が無いとまったくわからないほど奥にあり、狭い道を登っていくと そこはあります。 静かな環境(鬱蒼としてます) 地域のかたの保全活動が行き届いており、清掃活動・駐車場の併設 水汲み缶のための無…

広島県 広島市付近 太田川<中流域> (昭和の名水百選の旅)      18/100

広島県広島市付近を流れる太田川 下流は広島市中心部を流れ、平和記念公園付近を流れる川でもあります。 行った事がない人でも、テレビ等で見たことがあるかもしれない川です。 今回、昭和の名水百選ということで、原爆ドーム等は割愛させていただき 指定流…

ただひたすらに900㎞

今回、たまには馬鹿をやってみよう!と思い立ち ←←(いつもバカやってるじゃん) 長距離水汲みを画策。しかも日帰りで(爆) 名水百景の旅に出かけよう!!と初めて思い起こさせた記念すべきポイント。 当書庫一番記事の「広島・奥屋の水」へ。 山陽高速道…

かしわの旅

8月8日 朝から川遊びに家族で山城森林公園に行く。 木陰は涼しくていい まるで別世界のような快適さだ お昼からはまたまた食材を求めて長距離旅行(笑) 今回の目的は「かしわ」 要は「鶏肉」です。※関西では「かしわ」と言います。 京都府南部からひたす…