2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もあと一週間となりました。 コロナでメチャメチャな一年になってしまいましたね。 まだまだ収束する気配も無く、連日拡大する一方。 困りました。 今日から年末年始のお休みです。 1月3日までのお休みとなります。 自宅で午前中に書類の整理を済ませま…

釣り納めはハイブリッドな釣行

11月21日(土) 今年最後の3連休は釣り納めの日です。 コロナウイルス拡散&感染防止のため密にならない釣行を心がけました。 というより、誰も居ないところばかりです。 まずは淡水釣り 朝一番、ダンゴを十発ほど無料ご奉仕。 ゆっくり開店準備をして…

徳島県 吉野川市 江川湧水源 (昭和の名水百選の旅) 30/100

所在地 徳島県吉野川市 訪問日 2020年11月14日 名水百選の旅もいよいよ四国地方に突入いたしました! 四国地方はじめてご紹介するのは、江川湧水源です。 徳島県の昭和の名水百選として選ばれた場所です。 公園として綺麗に整備された場所です。 こ…

徳島県へ  岡崎L字波止に挑戦

11月14日(土) 大潮 徳島県徳島市 岡崎海岸の岡崎L字波止へ挑戦して参りました。 私のような初心者には敷居の高い場所でありますが、胸を借りる気持ちで 臨みます。 釣り人社の投げ釣りパラダイスという雑誌で2020年春夏号巻頭カラー特集を組まれ…

PlayStation®5 いよいよ発売

PlayStation5発売されました! 来ましたよ!! 開封の儀 現在、PlayStation4でやっているゲームがこちら(パッケージ版は撮影できますので) 世界中の人達と楽しく殺し合ってます(失礼) コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア シリーズはほぼ買って…

三方五湖へ鯉釣り、そして越前ガニ解禁

今回も釣れませんでした。 備忘録 11月6日(金) 三方五湖へ鯉釣りに行ってきました。 第一目的地が空いていましたので、迷わずそこへ入ります。 もう先客の方々が多数入られていて、銘銘釣り座を広げられています。 明日は雨の予報。 今晩から南風も入るの…

お伊勢参り

訪問日 2020年10月24日 お伊勢参り 弥次さん喜多さんもこの道を来たのでしょうね。 江戸からのゴールは目前。泣けてきますよね。 駐車場から ”おかげ横町”を通過します。 門前町みたいなもので、いつも賑わっています。 この橋を渡るとそこから先は「神の領…

三重県のサーフでまさかの好釣果

釣行日 10月24日(土)小潮 連日仕事量が増加の一途、投稿が遅れてしまいました。 GOTOキャンペーンとかGOTOイートとか始まって少しは売り上げが落ちましたが 高止まりのままの状態は依然として続いております。 感謝・感謝でございます。 さて、観光も…

石川県 能美市 遣水観音霊水 (平成の名水百選の旅) 34/100

所在地 石川県能美市 訪問日:2020年9月22日 遣水観音霊水 (やりみずかんのんれいすい) 遣水観音山は白山信仰の聖地。 明治時代中頃まで女人禁制だった。 山麓に湧く霊水は「平成の名水百選」に認定されました。 整備されたアスファルトの林道を上…

石川県 白山市 白山美川伏流水群      (平成の名水百選の旅) 33/100

所在地:石川県白山市 訪問日:2020年9月22日 白山美川伏流水群 (はくさんみかわふくりゅうすいぐん) 霊峰白山を源流とする手取川の伏流水。美川地域一帯で伏流水が懇々と湧き出ています。 住宅街の中に湧き出ていますので、美川地域の住民にとって…

石川県 小松市 桜生水 (平成の名水百選の旅) 32/100

所在地:石川県小松市 訪問日:2020年9月22日 桜生水(さくらしょうず) 「長寿仙人の伝説」がある生水。 かつては桜の大木が枝を広げ泉をおおっていたので、この名がついたそうです。 この看板の横に無料の駐車スペースがあります。 田んぼのすぐ脇…

富山県 富山市 いたち川の水辺と清水 (平成の名水百選の旅)31/100

所在地:富山県富山市 訪問日:2020年 9月21日 いたち川周辺では富山市内中心部でも立山の雪解け水が汲める湧水地があります。 平成の名水百選として認定された場所をピックアップして訪れてみました。 いたち川に架かる橋の両側に湧水地があり、地域の方々…

雨晴海岸で釣りをしてみたい

9/21(祝) 連休中は旅行に行ってました。 この日は富山を通過します。 魚影の濃い富山湾の近くに泊まっておきながら、釣りもせずにスルーというのは もったいない。 キス釣りの計画を立てます。 黒部方面か氷見方面。 すると嫁さんが雨晴海岸に行ってみた…

大阪から鳥取市までイソメを買いに行く

8月16日 日中は危険な暑さのため釣りは出来ない。 こんな日はまったり夜釣りを楽しむのが一番。 観光がてら、兵庫県豊岡町に夜釣りをしに行く事に決めた。 夜中に自宅を出発。 虫エサとアミエビを購入するために兵庫県和田山町の「日下部釣具店」を目指す。 …

淡路島でランガンするも

(備忘録です) まったく釣れませんでした。 記事としての内容はまったくありません。 7月23日(祝) 私は太陽に焼かれるのが嫌い(笑) 曇天大歓迎なので、梅雨明けする前に釣りに行ってしまおうということで 淡路島に釣りに行ってきました。 淡路島は魚…

桃争奪戦 

7月11日 和歌山県紀の川市にある JA紀ノ里ファーマーズマーケットめっけもん広場に桃を買いに行きました。 www.ja-kinosato.or.jp 紀の川市の「あら川」周辺一帯は桃が大変有名で関西でも有数の桃の産地です。 桃農家さんが大勢いらっしゃいますので、この時…

「大サバ釣れるよ」情報が出回りはじめました

6月26日(金) いつも楽しく拝見させていただいている釣具屋さん 「フィッシングマックス」垂水店がアジュール舞子で大サバが釣れだしたという 情報をアップしてきました。 ちょっと早いんじゃないと思いましたが、めっちゃ釣れてると聞けば 行くしかありま…

今日は外道デー

6月20日 今日は天橋立にキス釣りに行ってきました。 天橋立といえば、日本三景の一つ。今日はここで釣りをします。 天橋立に行ったらまずは知恩寺で「かしこくなるように」お願いします。 「三人寄れば文殊の知恵」の文殊堂でございます 若いときはもっと賢…

キスのノッコミを信じて

6月6日(土)大潮 キス釣りに淡路島へ行ってきました。 淡路島の西側(左側)には行ったことがないので、今回初訪問してみました。 明るくなる朝5時に都志漁港に着。 港内や波止はもう釣り人で埋まりはじめている。 私たちはキス狙いなので、反対側の新都志…

奈良県 天川村 洞川 ごろごろ水へ水汲み

緊急事態宣言も解除されました。 他府県への県境をまたいでの移動はまだ自粛を求められておりますが、 ごろごろ水の採水場ライブカメラを拝見している限り、キリも無いので水汲みに出かけました。水は仕事でも使用していますので不要不急な都合ではなく、美…

病みかけの私を見るに見かねて

ゴールデンウィークが終わった。 どこにも行かなかった。 仕事以外何もしなかった。 常に達成を求める私にとって、何もしないということは苦痛の他ならない。 「釣れなくてもいいんですよ」心は毎日そう叫んでいる。 あー釣り行きてぇー ブツブツ言いながら…

終わりよければすべてよし

4月5日 桜が満開です 今冬は圧倒的な暖冬で酷かった。 そりゃ温かいほうが楽だけど、やはり寒いときは寒くないと。 メリハリって大事! 今年も暖冬のため琵琶湖の大循環が起こらなかったそうだ。 湖底が死滅してしまうと琵琶湖の環境資源に重大な問題が発…

福井県 若狭町 瓜破の水(名水百選)へ水汲み

3月21日(土) 年度末は忙しい。 先週の出来事を今日アップしてます。 若狭町の瓜破の水へ定期便の水汲みに行ってきました。 環境省が行った名水百選美味しい水コンテストで第2位を獲得した所です。私は個人的にはここが一番だと思ってます。 1位は関東…

ケンタッキー フライドチキンを欲張りすぎる

食べ放題のケンタッキーフライドチキンのお店に行ってきました。 ららぽーとEXPO CITY 店は食べ放題(時間制限あります)のお店です。 大阪府吹田市千里万博公園 ららぽーとEXPO CITY 内 開店より予約し早速行かせていただきました。 開店前から行列が出来て…

大ゴイ倶楽部2020 シーズンオフはまったり読書

大ゴイ倶楽部2020発売されました。 熱心に読み漁るほどの熱意はもうなくなってきてしまいましたが、 一年に一回しか発行されない専門誌ですので、売り上げに貢献すべく購入しています。 廃刊してしまうと寂しいですもんね。 3連休は予定無しの予定でした。 …

明日から4連休、何しよう?

実は今日からお休みです。 と言っても仕事は山盛りあるので、夜まで自宅勤務です(苦笑) 昼間は歯医者に行ってきました。 今日で歯医者通いも終了。 最後に歯石取りも行いクリーニング終了。 10年ぶりの歯医者通いでした(苦笑) 明日からフィッシングシ…

ダイワ キャスティズム25QD 購入

ダイワ キャスティズム25QD 購入しました。ヽ(^0^)ノ ATWの仕様も良いかなと思ったのですが、私の釣りの仕方ではQD(クイックドラグ)のほうが性に合ってるのでこちらをチョイス。 リールはダイワと決めてまして、鯉釣りの専用リールも「BRクラッチ」を搭載…

布目ダムでワカサギ釣り

1月18日 奈良県山添村の布目ダムにワカサギ釣りに行ってきました。 用件が他にありましたので、14時から竿だしです。 日没17時までの3時間勝負です。 布目ダム到着。目的のコスモス公園ワンド側で竿をだします。 もう少し人数が多いかなと思ってまし…

新年初釣行も華麗にボウズ

1月11日(土) 初釣行も釣れませんでした。 毎回釣れてませんので、驚きもしません。(かなり強がってます) 京都府宮津の栗田浜周辺で投げ釣りしてきました。 五輪堂釣具店で情報収集。 私の狙いと釣具屋さんのご主人と意見が一致。場所へ急行します。 …

あけましておめでとうございます

今更ながら あけましておめでとうございます ヤフーブログ閉鎖に伴い、はてなブログに引っ越してきてから新年を迎えます。 ブログ歴だけ妙に長いのに中身のない空っぽなブログですが、 どうぞお引き立てのほどお願いいたします。 年末年始は10連休をいただき…