2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府 宮津市へ 今年初キス釣り

5月21日(日) 今年初の海釣り(キス釣り)へ行きました。 最初は神崎や栗田の漁港や浜へ行ったのですが、どこも大勢の人で入れない。 栗田の漁港が満車で入場制限とか「マジで?」って思ってしまう。 若狭あるあるの迷走で宮津まで流れてきました。 結果、…

東京都 東久留米市 落合川と南沢湧水群     (昭和の名水百選の旅) 38/100

落合川と南沢湧水群 訪問地 東京都久留米市 訪問日 2023年5月5日 この地域では水道井戸と湧水池が4カ所あるそうで、東京都水道局の上水地が 隣接してあり、くみ上げた水と荒川水系の水をブレンドして供給してるそうです。 湧水群はこの付近一帯を指し…

東京都 国分寺市 お鷹の道・真姿の池湧水群 (昭和の名水百選の旅) 35/100

お鷹の道・真姿の池湧水群 訪問地 東京都国分寺市 訪問日 2013年5月5日 江戸時代、尾張徳川家のお鷹場に指定されていた場所で清流沿いの小径を いつの頃からか「おたかの道」と呼ぶようになったそうです。 真姿の池湧水群へ行くにはここの駐車場が最短…

埼玉県新座市 妙音沢 (平成の名水百選の旅) 37/100

妙音沢 (みょうおんざわ) 訪問地 埼玉県新座市 訪問日 2023年5月5日 住宅地の脇にある雑木林の中から湧水している場所です。 特段、高低差のある丘陵地とは思えないのですが低地部分から湧き出しています。 沢というほどの水量ではないですが、関東…