2012-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

我が家の手作り「ツリー」 奥様渾身の力作です 一番下の子もおおはしゃぎ おかしのツリー 夢がありますね 幸せのお裾分け 「おひとつどうぞ」

若狭地方にも冬が訪れようとしています~序章~ 福井県若狭町 三方五湖

今月最後の水汲みに福井県若狭町にある「瓜破の水」に行ってきました。 片道100㌔かけて水汲みに行っても価値のあるおいしい名水です。 いつ訪れても水汲みの人達であふれかえっています。 「今回も」でございますが、水汲みついでの「水汲み釣行」のお…

秋の収穫祭

ようやく芋掘りです 今年は秋の訪れが遅かった分、イモの熟成が遅かったようで 茎の「掘ってね」サインが全然出ず、農家さんのゴー指令待ち状態でした。 最近ようやく朝晩の寒冷が増し、「掘ってね」サインが出始めたので芋掘り実施。 今年は土中で熟成させ…

第一投目の大切さ

朝6時~夕方4時まで 日の出前気温10℃ 日中最高気温24℃ 皆さんのブログをよく拝見させていただく。(他社ブログも) ほとんどの方がボイリーを使用されている。 よく目にとまるのが、第一投目投げてすぐ釣れたという文言。 私は団子で鯉釣りやってます …

釣れません

10月7日朝6時~10月8日朝6時 久々の余呉。 だいぶ涼しくなってきたし、もうそろそろ釣れるだろう。。。 と思いましたが またボウズ。釣れませんでした。 ・・・・・・・・・・ (以下、自分用) 今回は冷蔵庫の処分と水汲みも兼ねての釣行。 車の中…

努力はしてみる

9月16日午前6時~9月17日午前6時 丸1日時間が出来たので釣りに行った。 最初から風景写真。 ここでブログ終了である。 んー男らしい(誤爆) あとはここから、女々しく感想文。(以降は自分用です) まぁ、最近の女性は強くて肉食系だし、草食系の…

無理矢理「鯉」記事

トップが7月のままなのでいい加減更新しないと・・・・ と奮起するものの 釣りに行く予定もやる気もまったくありません 今日は水汲みに丹波地方へ 京都から篠山を越えて、いつもの越知が峰の湧水へ 丹波地方は何と言っても「秋」が一番ですよね 山の実りも良…

ひこにゃん

今日は用事で彦根へ せっかく彦根へ来たのだから、ひこにゃんを見に行こうと彦根城へGO 到着時間がお昼だったため、ひこにゃんお昼休憩中? 会えませんでした(がっかり) 眼前に大きな琵琶湖が広がります 平時に作られた彦根統治用のお城なので防御的な構造…

疲れがでる (私のさんぽ道)

最近、ど~も体が重い たしかに太ったよ 言われなくてもわかってるよ 原因はこれさー あ~あ 重 朝、起きる時なんてシャキーンと起きれないもん そんでもって立ち上がるときに足の裏がおも~く感じるのよね 私の場合、足裏に出てくるんですよ 疲れのサインが…

リニア鉄道館から赤福へ

今日はどこへ行く? というところから、特に目的も無く出発。 チビ助が新幹線を見たいというので 久々にリニア鉄道館へ オープン当初は凄い人でゆっくり見れませんでしたが、 少し落ち着いてきたようですね 各ブースゆっくり見学ができました。 写真で見る…

奈良県吉野郡東吉野村 七滝八壷 (平成の名水百選の旅) 14/100

七滝八壷(ななたきやつぼ) 伊勢辻山を源とし、大又川に注ぐまでの七つの滝を総称とします 時間の関係上、手前の滝だけで失礼させていただきました マイナスイオンたっぷり!! 真夏でも涼しい風に吹かれながら、滝を巡る散策も気持ちいいです 県道220号線…

開田高原 木曽馬の里でベリー狩り

7年ぶりに開田高原を訪れました。 今回のメインはブルーベリー狩りでございます。 毎年、どこかの農園にお邪魔してブルーベリー狩りしていますが いよいよ長野県まで進出とは(爆) 木曽馬の里のライブカメラでもおなじみのアングルです。 本来ならこの木の…

赤沢森林鉄道

木曽郡上松町にある赤沢自然休養林の中を颯爽と走り抜ける トロッコ列車があります 昔、木材運搬のために使われていた森林鉄道で 林業の衰退とともに廃線の運命をたどりましたが、昭和62年より ディーゼル機関車による観光用のミニ鉄道が開園することとなり…

長野県木曽郡木祖村 木曽川源流の里水木沢(平成名水百選の旅) 13/100

中央道を使って伊那ICで下り、権兵衛峠を経て木祖村へ 新しいトンネルが開通して簡単に峠を越えられるようになったおかげで 木曽路探訪の旅が楽になった。 高速道路から直接アクセス出来る事など 今まで考えてもみなかったことなのだから 木祖村の奥にある水…

釣れません

7月15日の日の出前~7月16日の日の出前 1ヶ月ぶりの釣行です お泊まり連泊は今年初。 久々のお泊まり保育でしたので気合い十分でしたが、 タイトルどおり釣れませんでした。 現地到着セッティング中に「貧釣り」さんにすかさず発見される(笑) 流石は貧…

上半期の反省(自分用)

今年の冬は寒かった 雪の量も平年以上だとか もちろん春の訪れも遅く、桜の開花も遅れました。 積雪が多いため、雪解け水も多いと判断。 水温低下もあるだろうから、今期は遅めのスタートだなと思ってました。 三方五湖や余呉での情報収集の時も、皆例外なく…

BBQを余呉湖で

今週は余呉湖にお邪魔させて頂きました ブログでもいつも御世話になっているご近所の 夢さんご家族と一緒です。 家族同士でいつも仲良く鯉釣りしながらBBQというのが恒例でして いつも春と秋、年二回行われます。 いつもは桜の木の下でお花見釣行というのが…

今週はキス釣りへ IN 天橋立

嫁さんの両親からキス釣りに行かないかと誘われましたので 家族で海釣りに行ってきました。 場所は天橋立 とても有名な場所ですので皆様ご存じだと思います。 天橋立は日本三景の一つで、ここと安芸の宮島、宮城の松島からなります どこも捨てがたい魅力があ…

もう終わったな

今週も釣りに行ってきました 天気も雰囲気も良い感じだったんですけどね~ 日の出から夕方5時まで粘って これ一尾のみでした 春は数釣りと大型が釣れやすい絶好の季節ですよね もうこの時期にまだこれだけの結果しかだせてないと もう好機は逃したな。。。。…

新玉&牛乳の旅

今日は淡路島へ行ってきました。 淡路島と言うと「遠い」というイメージがあったのですが、以外と近いのにビックリ。 片道二時間もかからなかった。 のんびり午前10時に出発。お昼に着。 目的は淡路特産の新タマネギ購入と いつも飲んでる牛乳のふるさとへ…

苦節10年(涙)

連休は仕事や所用等で一日しか行けませんでした。 連休後半は天気も悪かったし。。。。。 いつもの日帰り水汲み釣行で三方五湖に行ってきました。 三方五湖の事は皆さんご存じだと思いますが、ちょっとかいつまんで 三方五湖は 三方湖 (淡水。鯉ちゃんいっ…

チンチン電車に乗って京都水族館へ

京都水族館へ行ってきました 場所は京都駅横。 駐車場から古き良きチンチン電車に乗って水族館へ向かいます。 (ほんの少しの区間です) 海がまったくない京都盆地の中心部でイルカショーが見られる というのも不思議なもんですね(笑) オープンしてすぐと…

もうすぐ春です

今日も日帰りで水汲みへ いつもの瓜破の水です 今回は約200㍑汲んできました いつもの回遊コースで 3月4日の三方五湖 湖周の雪は消えました 山肌にはまだまだ雪が沢山残ってます 敦賀からの峠越えの一コマ 白銀の世界 わきに流れる小川には多くの雪溶け…

いちごとおそば

今日は奈良県明日香村イチゴ狩りに行ってきました 我が家の恒例の行事になってます 明日香村と言えば、あすかルビーですよね!!(キランッ) ♪ルビー ルビー あすかルビー♪ (この音楽を知ってる人はマニアです)(笑) とにかく いちごが好きなんです→嫁さ…

京都市内をふらり

嫁さんが葛飾北斎の絵を見てみたいと言い出しまして 熱心にチケットの手配も自分でして、私も連れて行かれました。(ガラにも無く) 京都文化博物館で北斎展やってます 富士山を背景に「荒波がちゅど~ん」ってやつです (やっぱり芸術をわかってない) どれ…

大寒の水

「大寒の水は腐らない」と言います 味噌やお酒などはこの時期に仕込みます ペットボトルで売られている「水」もこの時期によくボトリングされます 今日は天候も安定していたので、若狭町の瓜破の水へドライブがてら水汲みに。 今回は100リットルほど水汲…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 本日、初釣行無事終えてきました 1月15日 日の出前~日没まで 日の出前気温 0℃ 日没後気温 6℃ 曇天で寒い一日だったが、風も無く安定した天候だった ・・・・・・・・・・・・・・・…