2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は豊作

さつまいもが今年は豊作だそうです。 雨が少なかったため、全体的にサイズは小ぶりですが 甘みが強くて、今年はとても美味しいそうです。 先日いただいた別の農家のかたから、またまたいっぱい頂いてしまいました。 写真は見栄えがいいものだけ撮影しました…

魅惑の鳴門金時

先日、ご近所の農家の方からさつまいもを沢山いただきました。 ついでにクズ芋もバケツ一杯分いただいてしまいました。(ラッキー) 早速、エサ作りです。 皮をむいてから、蒸し器で蒸します。 さすが鳴門金時!!クズでも黄金色です。 おいしそーー 蒸した…

波乱の幕開け余呉湖オフ会

9月16日~18日 余呉にて恒例の第三回オフ会を開催いたしました。 いつものメンバーと石川県からの遠征組の方達も含めて 今回も賑やかな大会となりました。 皆様、お疲れ様でした 先日、ブログの記事にて「大物と渡り合えるか、とんでもないことがありそ…

台風の中いよいよオフ会やるで~

いよいよオフ会開催日を迎える事となりました。 誰が嵐を呼んだのか?ちょうど台風直撃。 慎重な私は皆さんに自制を呼びかけましたが、即却下。 直撃の中の鯉釣りとなりました。(笑) こんなシチュエーションもマニアな鯉師達には絶好のチャンス と捉えるタ…

これだけ寒いと

今日は一日中、雨がシトシトと降り続きました。 いかにも秋らしい季節に移行してきたように思われます。 気温も一気に低下して、昨晩は寒くて寝られないほどでした。 気温や水温の低下は歓迎です。 適度な雨は、高温の澱んだ水を活性化してくれるので ありが…

ご近所さんの輪

嫁さんが仲良くさせていただいているご近所さんがいらっしゃいます。 先日、釣りの話から私の鯉釣りの趣味の話になったらしく大変盛り上がったそうです。 実はそこの旦那さんも鯉釣りをされてるとの事。 最近は忙しくて釣りもご無沙汰の様ですが、よく琵琶湖…

三重県 鈴鹿市 白子漁港

9月10日 仕事の都合でお昼からの釣りとなりました。 初めての場所なので、ポイントも時合いもまったくわかりません。 とりあえず、空いた場所を見つけて座を構えます。 妻と次男はサビキ 私と長男は投げ いっこうに釣れません 周囲の方々も苦戦しておられ…

第3回オフ会開催決定

先日、大阪のYさんからオフ会のお誘いをいただきまして 二つ返事で参加させていただくことになりました。 開催場所は余呉湖。 去年の7月に第二回オフ会を開いてから一年ぶりの再会です。 参加者は 大阪のYさん 福井のYさん 私 余呉湖の主、0さんも来てくれ…

長命いっぷく名水

訪問日 2006年9月3日 場所 京都府与謝野町 長命いっぷく名水は、天橋立を横一文字に眺望することができる一字観公園のそばにある名水処です。 大内峠の手前にあり、昔の人々が峠を越える前にいっぷくした所から、この名前が付いたそうです。 写真では…

京都府 天橋立 磯清水 (昭和の名水百選の旅)  9/100

2006年9月3日 日本三景の一つ、天橋立に湧く名水(磯清水)に行ってきました。 天橋立は阿蘇海・宮津湾に挟まれた長さ3.3劼虜十で出来ている所で 砂州には約7000本の松が松林を構成しております。 その砂州の中程に、磯清水の井戸があります。 …

舞鶴港 小アジ釣り

9月3日(日) 舞鶴港に小アジ釣りに行ってきました。 ほどよい曇天で、暑かったですけど楽しい釣りのひとときを すごすことができました。 妻や子供達はサビキ 私は投げで 小アジやキス ふぐや知らない名前の魚まで沢山釣ることができました。 大物狙いも…