2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イン鯉いよいよスタート

イン鯉のパスワードが発表されました! いよいよスタートです 早速、釣りに行こう!と言いたいところですが・・・・・ 今週末は、家族で映画を見に行きます 子供一押しの「紀元前一万年」。 次男が恐竜モノ好きなんです(笑) 映画では、マンモスなんですが…

偵察釣行

昨晩から琵琶湖にポイント偵察も兼ねてのんびりと釣りしてきました。 とりあえず眠くなるまで北上してみようと行ってみて、たどり着いたのが長命寺川。 あまりにも久しぶりだったので、西の湖にするか迷ったのですが あまり奥に行くのもめんどくさかったので…

ゴールデンに向けて本格始動開始!

雨も2日間しっかりと降って各地で水位が軒並み上昇してるみたいです。 水温が下がっちゃったかなと思ってもみたりするんですけど 私の住んでるところは、長袖一枚でも十分暖かったりするので 水温もいけるかなと勝手に想像しとります。 イン鯉も来週末には…

彼氏のモノは私のモノ   誰にも渡さない

「子供のTシャツと下着を買わなければいけない」と嫁さんが言っていたので 近所の開店したばかりのサティへ買い物に行ってきました。 ジャスコなどのイオングループの傘下に吸収されてからの新生サティとしての出店した店舗ですので 既存店と違い、大きくて…

奈良県 荒神の里 笠そば処

先日アップした笠山荒神社のすぐ目の前にお蕎麦屋さんがあります。 地元密着・地元の方運営?のお店です 蕎麦屋と併設して、地産の野菜販売所もあります。 とれたて新鮮でボリュームもあります 田舎のおじいちゃん・おばあちゃんが持ってこられるんでしょう…

かまどの神様 奈良県 桜井市 笠山荒神社の御神水

奈良県桜井市にある笠山荒神社です。 こちらの神社は三宝荒神(さんぽうこうじん)様であられまして 火とかまどの神様とされています。 なぜかと申しますと、三宝荒神様は不浄や災難を除去する神様と言われており 日本では昔から台所やかまどが最も清浄な場…

奈良県 桜井市 天神社 笛吹奥宮の湧水

前回、百名水を訪れる旅で三重県志摩市にある恵利原の水穴を訪れましたが 日本各地に今も残る天の岩戸伝説の一つに名を連ねている場所でもありますと ブログにてお伝えいたしました。 今回、訪れたここ天神社笛吹奥宮も天の岩戸伝説に大きく関わりのある由緒…

歴史浪漫 奈良県 明日香村 石舞台古墳

4月13日 奈良県明日香村にいちご&お散歩に行ってきました 高松塚古墳やキトラ古墳・石舞台古墳などなど必ず歴史の教科書に登場してくる 貴重な文化財産がこの地域一帯に集約しています。 歴史のお勉強をしながら、ゆっくりお散歩。 ついでにお腹も満たし…

赤福を食べに行く

4月6日 伊勢神宮横のおかげ横町に赤福を食べに行きました。 目的地・赤福本店 赤福の売れ行きはものすごいです 行列は橋の半ばまで到達していました!! 当日は桜満開 駐車場から川辺沿いにかけて、多くの桜が咲き乱れておりました そんな中、ふと路地裏で…

三重県 志摩市 恵利原の水穴 (昭和の名水百選の旅) 15/100

訪問日 2008年4月6日 恵利原の水穴 (天の岩戸) 三重県伊勢志摩国立公園内の洞窟から湧出している名水です。伊勢街道、伊勢市と志摩市の間神路ダム上流域中腹に位置します。 天照大神が隠れ住まわれたという伝説の場所でもあり、伊勢神宮にもほど近い…

奈良県 吉野郡黒滝村の草餅

3月30日 夢さんご夫婦と私の家族で温泉まったりツアーに行ってまいりました。 夢さん一家と待ち合わせに訪れた 道の駅 吉野路黒滝で偶然発見した草餅! 草餅好きには決して見過ごせない一品です。 嫁さんも目の色を変えて速攻購入(笑) 山中の何にもない…

愛読書

いよいよ4月に突入しましたね! 本格的なのっこみシーズンまであともう一息。 去年の三方五湖の記録的なメーターラッシュは4月下旬最初の連休でした。 今年は雪の影響で水温も低い状況で推移しておりますので、ゴールデンウィークから 5月の中旬が「釣り…