2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県 鵜の瀬 (昭和の名水百選の旅) 5/100

2006年 5月14日 名称 鵜の瀬 場所 福井県小浜市神宮寺 鵜の瀬の由来: 奈良東大寺の初代別当(開祖)は、若狭小浜ゆかりの良弁僧正と言われています。 神宮寺に渡ってきたインド僧「実忠」は、その後東大寺に二月堂を建立し、 大仏開眼の祈りの行法を…

戦闘機が上空を旋回機動

AM11.30頃 午前中の仕事を終えて、休憩中にうとうとしかけていた時に我が家上空から突然の轟音。 ぱっと飛び起きて外を見てみると航空自衛隊の戦闘機3機が 編隊を組んで低空で通過したところだった。 普段ここは戦闘機などまったく飛んでない所なん…

福井県 瓜割の滝 (昭和の名水百選の旅) 4/100

2006年 5月14日 名称 うりわりの滝 場所 福井県若狭町天徳寺 あまりの水温の冷たさのために漬けておいた瓜が割れてしまったということから 瓜わりの滝という名称がついたそうです。 水温は一年を通して一定で、夏場は特に冷やっこさを実感できます。 …

再会

5月14日 三方五湖 いつもの日帰り弾丸ツアーです。 鯉釣りはそんなんじゃぁ、釣れないよとわかっていながら 遠い遠い三方五湖までせっせと足をはこんでます。 転勤で2年前まで住んでたせいか、この湖に来ると心落ち着きます。 「ふるさと」みたいに感じ…

静岡県 柿田川湧水群 (昭和の名水百選の旅)  3/100

訪問日 2006年5月6日名称 柿田川湧水群場所 静岡県駿東郡清水町一度は行ってみたかった柿田川。念願かないました。やっぱりきれいやね。富士の湧水バナジウムたっぷりかな?(笑)市内に忽然と現れる湧水群。湧水群だけで柿田川を形成しているごく短い…

霞ヶ浦

5月5日 霞ヶ浦遠征に行ってきました。 山のない関東の湖~ってな感じで、とても新鮮。 流石に鯉師さんも沢山来られてて、沿道は止める隙間もないほどの 車で埋まっていました。 初めての湖で土地勘が全くないので、とりあえず行き当たりばったり 良さげな…