戦闘機が上空を旋回機動

AM11.30頃

午前中の仕事を終えて、休憩中にうとうとしかけていた時に我が家上空から突然の轟音。

ぱっと飛び起きて外を見てみると航空自衛隊の戦闘機3機が
編隊を組んで低空で通過したところだった。

普段ここは戦闘機などまったく飛んでない所なんです。
それをまぁー、なんちゅう低空で!

機種は
F-15J
F-4EJ
たぶんF-2 (初めて見た!) の3機。

今日はあいにくの雨天で、機種は識別できたものの国籍と迷彩カラーが判別できない。
通常、こんなバラバラな機体編成があるのかなぁ?
しかも、何しに来たんだろう???


ちょうど我が家上空が旋回を始めるポイントの起点だったみたいですごい騒音。
同じ速度で同じ周回機動を描くのだが、F-4だけ段違いですごい轟音。

エンジンの出力の違いなんだろうか?。他の2機はスイスイ旋回してるんだけど
F-4だけ通過した後の音も空気をつんざくようで、すごくうるさい。
こころなしか鈍重に見えるのもそのせいかな?

騒音の違いも技術の進歩のおかげ?
こんなに違うものかねと妻と感心してしまいました。



でも、それにしても変だったなぁ~(爆)

状況と意味がよくわからなかったのですが

三機縦列の隊形で、旋回開始(起点)を始める「Now」のタイミングがバラバラ。
高度と旋回半径がバラバラ。
(セルフでご自由にどうぞってな感じ)

旋回前はきれいに縦列だったのに、旋回したら位置と距離がずれてるってどういうこと??
(あくまでも地上から見た二次元的な判断ですけど・・・・)

なんか、あまりにもご自由に飛んでるんで嘘だろうって思った。
せっかく市街地上空をかっこよく飛んでるんだから、編隊はバッチリ決めて欲しかった。


京都市内と奈良市内は市街地のため通常戦闘機が飛び回ることはありません。
しかも、あんな低空で・・・。
近所に奈良の航空自衛隊の基地があります。
といっても普段はバートルが行き来する程度の閑散とした基地で大きな滑走路もありません。

今日は自衛隊で何かセレモニーでもあったのかな?
基地上空を中心に旋回していたようにも見受けられましたが・・・。



この記事を書く前に、戦闘機でブログ内を検索したところ、数人のかたがもうアップしていました。
三機が10分ほど旋回した程度の騒音でご近所さん大騒ぎ。(私も)

厚木や沖縄の基地騒音の問題に接している住民の皆様には笑えるようで笑えない事なんだろうなぁ。
早期解決を切に望みます。