神奈川県 足柄上郡 洒水の滝・滝沢川    (昭和の名水百選の旅)   36/100

洒水の滝 (しゃすいのたき)

 

訪問地 神奈川県足柄上郡山北町

訪問日 2024年4月29日

 

洒水の滝へ行ってきました。

県道726号線に大きなカラー写真の看板がありますので、すぐにわかります。

県道からマイカーでここまで上がれます。

この付近に無料の駐車場がありますので利用できます。

ハイキングで歩いて登ってきてもいいかもしれません(健康のため)

この道を上がっていくとすぐに到着します。

右手に行けば赤橋ルート(滝まで最短)

左手に行けば遊歩道階段ルート(ここまで来て階段を登らない手はありません)

頭上まで高くそびえる階段郡(笑)

絶対ここは挑戦してみてください。絶景に胸躍らされます。

なんてことないです。たったの226段です(ゼーゼーハーハー苦しい~)

振り返ってみると・・・・・
もうアスレチックっす。

ゴールまでつきました。

滝は下から見るものと思いますが、ここならば同じ高さで見ることが出来ます。

木目風の階段で風情もあり、建設してくださった行政(?)の粋な心遣いに

感謝です。

百名水でここまで資金を投入されている所はありません。

観光地でもありますが、行政の気合いが感じられます。(ありがとうございます)

 

この滝は3段で形成されていますが、下から見ると3段見ることができません。

しかしこの展望台なら綺麗に見ることが出来ます。

新緑も相まってマイナスイオンもたっぷりの風に心洗われました。


展望台を後にして階段を下ります。

分岐点から右ルートへ向かいます。(最短ルート)

落石のためこの赤橋より先は進めません。(橋も崩落かな)

軟弱者ですので、ハイキングコースを登っていくということに今まで躊躇していたのですが間違いでした。訪れてみて最高に気分の良い場所でした。
鎌倉時代に文覚上人様が百日間ここで滝に打たれて荒行を積んだそうです。

「私ごとき」な人間ですが、霊験あらたかな滝に接することで魂を洗われました。

また訪れてみたい名水百選の地でございます。

 

環境省ホームページリンクです

water-pub.env.go.jp

 

Googleマップ (所在地) リンクです

www.google.co.jp