山梨県 都留市 十日市場・夏狩湧水群    (平成の名水百選の旅)   41/100

十日市場・夏狩湧水群 (とおかいちば・なつがり)

 

訪問地 山梨県都留市夏狩

訪問日 2024年4月29日

 

山梨県都留市の湧水群を訪れました。

今回は夏狩の長慶寺を訪ねます。

 

長慶寺 (ちょうけいじ)

歴史あるお寺で雰囲気もあり堂々とされています。
お寺でカフェもされています。

お寺のすぐ目の前が湧水地です。

また、長慶寺から50メートルほど先に湧水の水源地があります。

もちろんそこも訪れます。

東屋がありますのですぐにわかります。

バイカモです。安定的な水資源が豊かな証です。

少しですが、お花も咲いてました。

可憐で綺麗です。バイカモっていいですよね。

 

都留市では水源地周辺等を整備し、清掃等を行う日を決めており

都留市特有の行事として行っているそうです。

毎年9000人程度の市民参加があるそうです。

こんなに綺麗な富士の湧水が毎日自宅前を流れている訳ですから

守り続けていかなければいけないですし、市民の心の中の帰属意識

なってるんでしょうね。素晴らしいことだと思います。

 

環境省ホームページリンクです

water-pub.env.go.jp

 

Googleマップ (所在地) リンクです

www.google.co.jp