2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかもう秋

今朝は寒かった つい先日まで灼熱地獄で、クーラーつけとかないと暑くて寝れなかったのに 今日なんか寒くて窓閉めました(笑) 今年は冷夏でしたから、秋の訪れは早いでしょうね 早く涼しくなって欲しい!! 大気もかなり澄んでるようで、久しぶりにお空をパ…

昭和のオムライス

先日、御影公会堂を火垂の墓にて紹介させていただきましたが・・・・・・ 今回は美味しい食堂を取り上げさせていただきます。(平和は胃袋で享受させていただくものです) 長い歴史を持つ御影公会堂 ちょっとペンキが剥がれてきておりますが・・・・ 公会堂…

火垂の墓

終戦記念日になると毎年、地上波でジブリの「火垂の墓」をやります。 「見るも涙」の映画で涙なしでは見ていられない作品です。 先日、ニュース番組で作品の舞台になった所が現存すると言うことを知り 訪れてみました。 野坂昭如原作 火垂の墓 幼い兄弟が戦…

キャンパー達の聖地へ

私にはお盆休みが存在しませんので、今日の日曜日が盆休みです。 何処にも行ってないので、夕涼みに京都府笠置町のキャンプ場へ行きました。 日没前に到着。 キャンプ場 とは言ってもただの河原です 表題にも、なぜ 「キャンパー達の聖地」なのか????? …

京都府 舞鶴市 大杉の清水 (平成の名水百選の旅) 10/100

国道27号線から国立舞鶴高専を通過し県道をひたすら上がっていきます。 さらに杉山集落にむけて分岐し、ただひたすらに細い道を登っていきます。 登坂というレベルの斜度ではなく、急坂のクネクネで凄い道を登ります 谷筋を越えて、尾根づたいに出たところ…

京都府 舞鶴市 真名井の清水 (平成の名水百選の旅) 9/100

京都府舞鶴市内の田園地帯に湧出する清水です 田辺城・城主、細川幽斉が 湧水を利用した都市上水道を整備。 上水道として整備されたものでは、日本最古だそうです。 湧出先はこの上手数百㍍先にあるのですが、名水百選の看板はこちらに建ってありましたので …

三方五湖へ釣りに行ってきました

北風が流れ込み局地的な大雨が降る予報。気温も25℃の予想。 涼しい。 「こりゃぁ行かなきゃならんでしょう!」と水汲みがてら 「がてら釣行」に行ってきました。 深夜3時に現着なるも・・・・・すんげぇ大雨(驚) ワイパーフル回転でも前が見えないほど…