京都府 舞鶴市 真名井の清水 (平成の名水百選の旅) 9/100

京都府舞鶴市内の田園地帯に湧出する清水です

イメージ 1 イメージ 2

田辺城・城主、細川幽斉が
湧水を利用した都市上水道を整備。

上水道として整備されたものでは、日本最古だそうです。
イメージ 3


湧出先はこの上手数百㍍先にあるのですが、名水百選の看板はこちらに建ってありましたので
こちらを優先に明記させていただきます。

とてつもない巨鯉発見(左側・黒)
イメージ 4




舞鶴市内には「真名井」と銘打った水汲み場が2カ所あります。
西舞鶴駅前とマナイ商店街の中です。
どちらも立派な施設ですが・・・・・・・


私にとっての「真名井の清水」は田中家具さんです(笑)

家具屋さんが、井戸を提供されていまして、
昔バイクで旅をしていた時に訪れて、水をコップ一杯所望していただいた経緯があります。

イメージ 5


今回、アップするに際して、久方ぶりに訪れさせて頂きましたが・・・・・・

な・なんと

家具屋さんが取り壊されておりました
イメージ 6


たぶん、この石碑兼蛇口も取り壊されてしまうと思います。悲しいです。


家具屋さんには失礼ですが

無くなってしまう前に訪れる事が出来、記録として残せたことに「感謝」です。
なにかこうまた「ご縁」を感じさせていただきました。

訪れて良かった。
また忘れられない名水スポットを心に刻み込めることが出来ました。


グーグルマップリンク
https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%9C%9F%E5%90%8D%E4%BA%95%E3%81%AE%E6%B8%85%E6%B0%B4(%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%B0%B4%E7%99%BE%E9%81%B8)/@35.4281189,135.3287492,20z/data=!4m5!3m4!1s0x5fff8a62da3d57d7:0xc12f087d9935bca1!8m2!3d35.4281614!4d135.3289806