2017-01-01から1年間の記事一覧

三方五湖 -災害復旧-

先日訪れた三方五湖。 あちこちで崩落が発生しておりビックリいたしました。 今秋襲来した大型台風が残した痛々しい痕跡でありました。 特に北側、風の抜け通りがいい場所で災害が集中的に発生しており その猛威に驚かされました。 水月湖 第二(瀬戸側) 壁…

釣り納め

12月3日(日) 久しぶりに週末に天気がいい。 こんなにいい天気はもう無いかなって思い、 三方五湖へ釣りに行ってきました。 今年最後の鯉釣りです。 早朝に自宅を出てから、昼前に現地着。 三方湖では冬の風物詩「叩き網漁」が始まっていました。 鯉釣りを…

神戸空港へ行ってきました

神戸空港へ 国内路線の空港です 展望フロアで飛行機見学。 いざテラスへ 場所が全然空いて無く難渋いたしましたが、 粘り強く空きが出るまで待って場所確保。 前回同様の場所がゲット出来たので嬉しい。 深さとタナと釣れる場所はわかっているので、 ウキ下…

ごろごろ水へ水くみ

10月8日 奈良県天川村のごろごろ水へ水くみ ふと気づいたのが、今年初めての訪問となった。 もう10月なんですけど(苦笑) 12月になれば雪の心配。スタッドレスタイヤがあっても恐怖の坂道。 もしかしたら今年最初で今年最後の訪問となってしまうかな(…

新しいポイント開拓

いつも釣果情報を参考にさせていただいている「フィッシングマックス」様の ホームページを今日も見ている。 陸っぱりからでも大きい魚が釣れているようだ。 嫁さんに「ポートアイランドでデカいの釣れてるよ」って言ったら 釣りにそんなに興味のない嫁さん…

釣るまで帰らん

家族で釣りに行く 妻はキス釣り 私は小アジ釣り 子供は砂浜で遊びたい 家族で同時にこなせる場所を求めていざ日本海へ 今回のさまよえるルート ①いつものウスイ釣具店でエサを購入 普通に無風の天気 ②小橋漁港着 ここなら漁港のすぐ横が砂浜なので同時に目的…

8月12日の三方五湖

瓜破の水に水くみ。 車内に170㍑積み込む。 夜明け前に小浜新港へ 残ってるアミエビ(エサ)があったのでサビキ釣りでもしようと思って。 明け方前から猛烈な雨が降り出す。 ワイパー全開フルでも前が見えない。 こんな時には釣りができないので寝る(苦笑) …

アジュール舞子  サバもう行っちゃった?

今シーズン最後のサバ釣りに行ってきました。 いつも通りサビキでアジ釣り 日没後、サバ釣りの準備を始めます。 最後ということで気合いが入っていますが、相変わらずの釣り場ガラガラ。 快適にサバ釣り開始します。 この建物の照明が消えた頃から時合いがス…

アジュール舞子  サバ始まりました

アジュール舞子でサバ釣りの季節がやってきました。 釣果情報やSNSの情報を毎日チェック! ボチボチ上がり始めてるとのことで満を持して行って参りました。 綺麗なロケーション 行き過ぎる大型船をのんびり眺めながら のんびり小アジ釣り(爆) でも私の場合…

夏はやっぱりトウモロコシ!

いつもお世話になっております農家様より 沢山のお野菜を頂戴いたしました。 本当にありがとうございます。 タマネギやじゃがいも沢山いただきまして、置く場所が無いのと腐敗防止のため ひと部屋丸々、タマネギ部屋としてしまいました(笑)。 でも大量のタマ…

キス釣り

今週も釣りに行く。 場所は決まっていないが漠然と日本海側へ (爆) 嫁さんと悩んでいるときにテレビで放送が始まったのが「四季の釣り」 今週はちょうどキス釣りの放送だった(o´∀`o) 場所も京都府宮津市の栗田湾。 もう二人で食い入るようにテレビを見ます…

スーパーボールってすげえ!

木曜・金曜と雨が降りましたので、 少しは増水してるかな?と思い釣りに行ってきました。 嫁さんがテレビで大津の浜で子鮎釣りをしている人たちを中継でやってたというのを 見たらしく、子鮎釣りに行きたいと言い出しました。 私も長年川釣りをしていますが…

悪天候を釣る

※備忘録も兼ねてるため駄文で長いです。どうぞスルーで。 今週は三方五湖に行ってきました。 ずっと天気予報とにらめっこして考えてたんです o(^o^)o 今日しかないと! 5月13日(金) 夕方現地着。 ヤフー天気予報の時間予想を元に作戦を練る。 春の嵐は…

喫茶店デビュー

喫茶店と言えば愛知県(名古屋)!! あの独特の世界観は体験してみると本当に忘れられない。 一歩足を踏み入れてしまうと、体だがもう後戻り出来ないんです。(マニアック) 以前大垣市に水くみに行ったときに、街の大きさの割には喫茶店が多すぎるのに 気づい…

ゴールデンウィークは

久々の投稿となります。 今年から本社に顔を出すようになって忙しくなっています。 投稿できる本数も減ると思われますが、マイペースでやっていこうと思います。 ゴールデンウイークも三方五湖へ遠征と考えていたのですが、 時間がとれそうもないので近場で…

ワカサギ釣り

お正月は暇だったのでワカサギ釣りに。 普通、夜明け前から場所取りで行くのですが・・・・・・ この寒さに意気地無しの私。子連れ釣行というのもありましたので 昼過ぎから日没までの3時間釣行で楽しんで参りました。 お昼過ぎは群れも小さく多くは釣れま…