2016-01-01から1年間の記事一覧

鯉釣り納め

いよいよ今年最後の鯉釣りになりました。 と言っても、いつも通り釣れませんでしたけどね(笑) 現地着、誰もいない。 帰り道も含めて両日、鯉釣り人を誰も見なかった。 たぶん変わり者の私のみ。 現着時は大雨。 外に出るのも嫌だったので車内で待機。 数十…

飛騨高山へ

飛騨高山へ行って参りました。 町並みも人ものんびりしていていいですよね 何回来ても飽きません。 飛騨高山と言えば朝市! 高山市は早朝に行かなければ意味がありません。 宮川の朝市や 陣屋の朝市など歩いて回りました でも、何処へ行っても思うのですが外…

ブルーインパルスがやってきた

奈良基地開設60周年記念行事 平城京天平祭(てんぴょうさい) をリンクさせてブルーインパルスの展示飛行が行われました。 実を言うと私 昨日まで来るの知りませんでした。 嫁さんが昨日、駅のホームからアクロバティックな飛行をしていて ハートを描いて…

月初めは暇だと気づく

月末は忙しいけど、月初めは比較的時間がある事に気づく。 というか、すべて先送りなんですけど・・・・・ 奥様に後をお願いして出発。 11月3日 なんかもう凄い天気。 気圧の谷が2時間ごとに襲ってくる。 晴れてたらと思ったらいきなりの豪雨。 また晴れ…

小アジ釣り

舞鶴・若狭方面へ小アジ釣りに行ってきた。 前回の釣行では湧き出てくるように釣れまくり(嬉しい) これ以上釣っても無駄だからと言って、早々に辞去してきたのですが(笑) 今回は沈黙。(チーン) 周囲の方もサビキでのアジ釣りもダメ。 イカ釣りも全然釣…

八尾駐屯地 エアーフェスタ2016

今津駐屯地と八尾駐屯地は同日、同時開催。 (やお) さて、どちらに行こうか迷う。 今年は念願かなって富士の総合火力演習を見ることが出来た。 「戦車はもうお腹いっぱ~い」ということで八尾に決める。 航空基地ということでエアーフェスタなのであります…

妻が毎晩キスしたいって言うもんですから

妻が毎晩キスしたいって迫ってきます とっても嬉しい とっても嬉しいんですが・・・・・ 毎晩こうも言われると・・・・・ 妻は乗り気でルンルンです 「よっしゃ!」奮い立たせて夜通し頑張りました!! 夜通し頑張って二人で朝を迎えます。 「綺麗だよ」 も…

釣りと水汲みと買物

①福井県若狭町へ水汲み 天然水を120㍑汲む ②小浜港へ小アジ釣り なぜか一番良い場所が空いていて迷わずなだれ込む(爆) 前回のアミエビが残っていたのでエサの在庫処分。 処分品で小アジ爆釣 漁港の風景を撮影するのを忘れていた為、途中の道の駅で撮影 …

八千代の梨

今年も梨が届いた 化粧箱にして3箱分頂いたのだが、あっという間に無くなってしまった。 慌てて最後の一箱を撮影。 毎年恒例ですけど、毎年続けてくれている事に感謝します OPEN 「美味しそ~」 というより美味しかった(もう食べちゃったし) 甘くて最高ー …

平成28年度 富士総合火力演習

8月28日(日) 総合火力演習を一度は見てみたい! 応募し続けて何度も落選してましたが、今回長男が当選! (ネット倍率31倍) 同伴者(私)と子供達で 御殿場まで行ってきました(ルンルンで) さすがは「そうかえん」 開催規模も盛大だし、初めて見る車…

愛知県 犬山市 木曽川(中流域)  (昭和の名水百選の旅) 29/100

訪問日 2016年7月30日 所在地 愛知県犬山市 眼前にあるのは国宝犬山城 木曽川の袂にある平山城です。 天守が国宝の指定で他には姫路城・松本城・彦根城・松江城の 計5城のみとなります。 行ったことがないのは松江城のみなのですが、 「どのお城も戦…

岐阜県 岐阜市 長良川(中流域) (昭和の名水百選の旅) 28/100

訪問日 2016年7月30日 所在地 岐阜県岐阜市 長良川と岐阜城 私のおぼつかない撮影ではわかりにくいと思いますが 金華山の頂上に岐阜城があります。 時は戦国時代 マムシと言われた斉籐道三が治めたこの国も 道三が認めた「うつけ者」に国を取られるま…

岐阜県 下呂市 馬瀬川 (平成の名水百選の旅) 28/100

訪問日 2016年7月30日 所在地 岐阜県下呂市 馬瀬川(まぜがわ) 国道256号線を走り郡上八幡から和良へ、 そして次の目的地馬瀬川へ。 地図を見て頂ければわかりやすいのですが、 郡上から下呂へ向かう国道256線は 若干下がってしまい飛騨金山ま…

岐阜県 郡上市 和良川 (平成の名水百選の旅) 27/100

訪問日 2016年7月30日 所在地 岐阜県郡上市 真夜中に郡上八幡市内を通り過ぎる。 前回郡上八幡を訪れたのはいつだろう?って思ったら 昭和の名水百選の選定地一番所を訪れて以来だ。 今回は深夜であり過密スケジュールのため市内はスルーする。 郡上…

岐阜県 岐阜市 達目洞 (平成の名水百選の旅) 26/100

訪問日 2016年7月30日 所在地 岐阜県岐阜市 達目洞(だちぼくぼら)と言うそうです。まず読めないですよね。(笑) 金華山から流れる逆川(さかしまがわ)に絶滅危惧種ヒメコウホネ の貴重な植物が自生する場所でありまして、地域の方々の保護活動の…

いつもありがとうございます

7月10日 いつもお世話になってる方からのお裾分け と言っても、量が桁違いに多いのですが(大喜び) 今日はイビコンさんで水汲み 大勢のかたがいらっしゃってました。 大量に積み込んでから、待ち合わせ場所へいざ出発。 本当にありがとうございます。 と…

雨の中、担ぎ込み

7月9日 いつものホームに担ぎ込みで行ってきました。 しかも雨の中です (相変わらずの馬鹿だね)<自爆> 今年は雨が少ない。 水位も低いし、水質もイマイチ。 藻の繁殖も凄いし、亀も凄い。 活性が高いのは亀だけ(爆) こんな時は雨待ちなのである。 ち…

アジュール舞子で小アジ釣り

いよいよ暑くなってきましたね 蒸し蒸し感もハンパなく、この時期の釣りはしんどくて辛いです。 エアコンを24時間付けっぱなしの部屋で「快適生活」を送るのが 一番。(*^ー゜) ・・・・・・・・・・・・・・・ いつもの上期の異動。 今回も私の担当部内で…

隠れスポット 絶景ビューポイント

三方五湖へ行ってきました 今回はめずらしくポイントを限定して直行いたしました。 そこは1級ポイントですので、空いていることはまずありません。 駄目で元々で行ってみたのですが、 残念ながら先行者様がいらっしゃいました。 「こんにちは~」 情報収集…

三方五湖

前振りをさせていただきましたが(苦笑) 花粉も収まり、発酵エサも準備いたしておりましたので 満を持して行って参りました。 1日目 さすがのゴールデンウイークですね、どこもポイント入っておられます。 1級ポイントは絶対ダメですが、3級ぐらいなら選び…

25年ぶりのうどん

先日、ニュース番組の情報コーナーみたいな枠で 見たことのある店舗の紹介をしていました。 「なんかどっかで見たことがあるような?ないような?」 番組を見ていくうちに脳裏に鮮やかに蘇ってきます。 「そーだ!あそこだ。まだやってんだ~」 25年前の若…

最近の動向

お久しぶりでございます 毎年のことですが、重度の花粉症で死んでました。 昔は花粉症の辛さを訴えても理解してくれる人が少なかった時もあり 花粉症先駆けを自負する私にとってはつらい日々を過ごしていましたが 最近は国民病でもありますので「鼻が高い」…

名水百選 選抜総選挙

環境省が名水百選30周年記念として 名水百選を対象とした総選挙を行いました。 選挙は各項目ごとに部門化され、ネット上での投票となります。 先日投票結果が発表されました。 各部門での結果投票にどれも納得!! 素晴らしい投票結果に勝手に満足(爆) …

株式会社 イビコン 創造の泉

訪問日 2016年2月13日 所在地 岐阜県大垣市 先日の百名水の旅で訪れた大垣市。 美味しい水を求めて各地をさまよう根無し草の私でございます。 今回、水汲みで岐阜県大垣市を訪れるのは初めてです。 事前に湧水マップで検索して大まかな情報を掴んでお…

岐阜県 養老町 養老の滝 菊水泉 (昭和の名水百選の旅)27/100

訪問日 2016年2月13日 所在地 岐阜県養老郡養老町 養老公園内 養老の滝 菊水泉 (きくすいせん) 大変親孝行な若者のお話「養老孝子伝説」で有名な 養老の滝に行って参りました。 有名な昔話ですので、お話の内容は割愛させていただこうと 思ったので…

岐阜県 大垣市 加賀野八幡神社井戸 (平成の名水百選の旅)  25/100

訪問日 2016年2月13日 所在地 岐阜県大垣市 加賀野八幡神社井戸 (かがのはちまんじんじゃいど) 大垣市は豊かな地下水に恵まれた所で 「水都」とも呼ばれているそうです。 市内各地からこんこんと湧き出る湧水スポットが複数あり そこを巡れるように…

ワカサギ釣りへ

今日は暖かくなるという予報だったので ワカサギ釣りに出かけてみました(そのチョイスおかしいだろ) ワカサギ釣りと言えばなんと言っても極寒の中で耐える釣りであり 寒さを楽しむ釣りなのでありますが へたれな私はそんなのできましぇ~ん 今年は暖冬でも…

モリゾー LOVE

嫁さんには最近お気に入りの人がいる いつも見ている釣り番組に出てるバスプロの人だ。 個性的な人が多いプロの世界だが、モリゾーさんは大のお気に入り。 あの釣れた瞬間の「笑い方」が好きなそうだ。 確かに番組を盛り上げてくれる笑い方(爆) 「モリゾー…

初出展で初入選

個人情報丸出しなもんで、机の中にあった ポストイットで切り貼りしました。 汚くてごめん 某国営企業様の主催する写真コンテストに 写真を出品させていただきまして 見事入選をさせていただきました!!。 ありがとうございます。 写真をコンテストに出すの…

滋賀県 愛荘町 山比古湧水 (平成の名水百選の旅) 24/100

訪問日 2016年1月11日 所在地 滋賀県愛荘町 山比古湧水(やまびこゆうすい) 山比古湧水は宇曽川の上流部にあります。 宇曽川の上流部には宇曽川ダムがありまして ロックフィル式のダムが勇壮な姿を表しています こういう形のダムのほうがどっしりと…