平成28年度 富士総合火力演習

8月28日(日)

総合火力演習を一度は見てみたい!
応募し続けて何度も落選してましたが、今回長男が当選!
(ネット倍率31倍)

同伴者(私)と子供達で
御殿場まで行ってきました(ルンルンで)
イメージ 1

さすがは「そうかえん」
開催規模も盛大だし、初めて見る車両ばかりで大興奮!!
イメージ 2


当たり前と言われればそうなのでありますが・・・
やはり空包と実包の圧倒的な違い
イメージ 3

「だんちゃ~く、いま!」がライブで聞けて嬉しい(笑)


戦車が実弾を撃ってるのは初めてみました。
なんか凄いです。弾が「シュッ」ってまっすぐ飛んでいきます(爆)
発砲する際の射撃音も空包とはまったく違うし、
衝撃波の威力も感動ものです。

初めて見る90式と10式戦車 「かっこいい~」

マニアの方々には劣りすぎる装備品ではございますが、
写真とビデオ撮りまくりで楽しんできました。

87式偵察警戒車
イメージ 4
これ好きなんです。なんか寸が足りなくてかわいい感じ。
これ普通に家に欲しい。


99式自走155㎜榴弾砲
イメージ 5

87式自走高射機関砲 
イメージ 14
ゲパルト~と叫んでしまう
イメージ 6
もう撃ちまくり(爆)

この背後に本当は富士山がど~んとありまして大迫力なのですが
当日は曇りのため一瞬しか富士山の山麓が見えませんでした。

でも兵器がメインの観戦ですから、
逆に雲がブラインドになって実車が栄える分良かったかもしれません


攻撃ヘリが地を這うように来襲してくれます
イメージ 7
イメージ 8

一番見たかった「エクストラクションロープ離脱」
なんであれをやってくれなかったの(怒)
(歩兵とヘリの見せ場というかアトラクション的要素満載だと思うのだが)


演習最後お別れの車長さん達に笑顔で手を振る
イメージ 9
やっぱり戦車は注目の的。
ヒトマル・キュウマルに近づけない(苦笑)
イメージ 10

16式機動戦闘車
イメージ 11

国土が狭い我が国で実戦になればほとんどが市街戦
機動防御という観念からすればこういう車両のほうが使えるはず。
個人的にはこちらのほうに期待してます。

イメージ 12


イメージ 13

うだるような暑さで久々にやばかったですけど、もう一度行きたいです!

ありがとうございました


追記

よくクレイモアを仕掛けるんですけど(爆)
指向性散弾があんな凄い威力だと思わなかった。
「ありゃ粉々になるわ~」



国民躑弾兵に徴集されるのであれば真っ先に支給して欲しい物です



やはり最後は人が戦車を仕留めなければいけません

「肉弾戦ってやつですな~」 (遠い目)

弾が「ばっしゅー」って高速で飛んでいきます
あんな威力があるとは思わなかった。

そりゃあんな重装甲の戦車を生身の人間が打ち抜くというのだから
あれだけの威力が必要なのですね。



ユーチューブや映画のワンシーンではよく見るのですが
やはり実物は全然違います。

感動しました