2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り終い

先日、懲りずに三方五湖行ってきました。 今回も実質6時間釣行。 今日を境に4ヶ月ほど鯉釣りに行きませんので、自宅に残っていたエサを全部持って行きます。 はじめにこれでもかと言わんばかりのコマセを打ち込んで、ほとんどのエサを消費。 残った分を6時…

孤高の福井県立恐竜博物館

永平寺町に用があって先週福井県に行って参りましたが 福井県ネタも今日がラスト。 最後の締めは→やっぱりここ! 福井県立恐竜博物館です。 何がすごいって、恐竜の事に関しては群を抜いてと言うか、圧倒的に日本一だと思うほどの 展示内容とスケール!! 抜…

福井県 大野市 お清水(昭和の名水百選の旅)   11/100

訪問日 2007年 5月12日 場所 福井県大野市泉町 福井県大野市のお清水(おしょうず)に行ってきました。 お清水は大野城のすぐ近くに湧いており、かつての城主の飯米を炊く水として 利用されていた事から敬意を表して「お」清水と呼ばれていたそうです…

福井県 大野市 本願清水 (平成の名水百選の旅) 2/100

先日訪れた福井県大野市のイトヨの里に湧いていた本願清水です。(ほんがんしょうず) 大野市の湧水はホントにまったりしていて美味しい水ですね。 さすが水の都、大野市です。 写真には「滅菌はしてありません」と表記されてますが 「いえいえ、そんなおか…

いとよの里

福井県大野市にある 天然記念物 いとよ生息地 に行ってきました。 いとよ という魚を見たのは初めて それもそのはず、陸封型いとよが生息しているのは全国でも3カ所。 澄んだ湧き水からなる池でないと、生きていけないため絶滅に瀕してるそうです。 http://…

三方五湖&余呉湖

所用で福井に行くことがありましたので、帰り道ついでに三方五湖に行ってきました。 が 鯉の居る三方湖・水月湖・管湖はどこも鯉師でいっぱい。 入る隙間もないとはまさにこのこと!! 「普段こんな所誰もいないじゃないかぁ」と叫びたくなる所までびっしり…

滋賀県 己知冷水(おちれいすい)

訪問日 2007年5月5日 場所 滋賀県と福井県の県境 国道365号線 滋賀県と福井県の県境、国道365号線椿坂峠を越えた所にコンコンと水がわき出ています。 水量も豊富で一年中流れ枯れる事はありません。 国道沿いにあるため、水汲みのかたやドライバ…

イン鯉も終わっちゃいましたね

やっぱりというか 当然というか 今回もまたボウズで無申請 ヘタレはあかんねぇ