キャスティズム 25号-430R 購入

2024年2月11日 ダイワ キャスティズム 25号-430R (並継ぎ) 釣具屋さんに注文していたダイワのロッドがようやく入荷し手元に届きました。 ダイワさんが2月に少量生産するということで、予約しておいた商品です。 生き方も仕事も遊びも常にブ…

プレゼント

今更ながら、あけましておでとうございます 今年は正月早々能登半島で大地震発生となりまして、大変な2024年の幕開けと なりました。 被災した皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く元通りの生活に戻って欲しいです。心より願っております。 私…

天王寺ミオ てんしばでクリスマス気分

12月17日 天王寺ミオ てんしばでクリスマスのイベントが開催されているというので 妻に誘われて行ってきました。 どんくさいおじさんはもうこういうの縁遠い世界になってしまいましたけどね 妻と付き合ってた若い頃はデートでイベントとか行ってました。…

今年最後の鯉釣り

2023年12月10日 今年最後の鯉釣りも釣れませんでした。 天気予報で今週末はポカポカ陽気。 気温20度ぐらいまであがる予想。 今年最後の釣行としてはいいんじゃないかなと思い、河川に釣行にいきました。 川で鯉を狙っている人って少ないので、まっ…

三重県鳥羽方面 キス釣行

2023年11月5日 三重県鳥羽方面へキス釣りに行きました。 夜明けとともに二見でキャスト。釣行開始です。 ・・・・・・・ 夫婦でまったく釣れません。 餌取りすらいません。 「もう落ちちゃったのかな~」と夫婦で相談して 場所替えを決行。 深場を備…

三方五湖へ鯉釣りに行きました

2023年11月2日 三方五湖の一つ水月湖へ釣りに行ってきました。 今年も鯉は釣れませんでした。 鯉釣りは独特の世界観があります。 車中泊やキャンプをしながら、じっくり数日もかけて大鯉を狙うというものです。 昔は鯉釣りの聖地とも言われた場所です…

秋の味覚 さつまいも収穫

9月18日 親からさつまいもの苗をわけてもらっていました。 親の畑では天候不良でさつまいも全滅してしまったそうです。 我が家では無事収穫を迎えました 身なりもよく立派なさつまいもばかりです。 早速妻に料理に使ってもらいました。 美味しく大満足で…

スバル レイバック 先行展示イベント     大阪会場へ行ってきました

9月9日~9月10日開催 グランフロント大阪 うめきた広場メインスペースにてスバル車の展示会が 行われました。 東京・名古屋・大阪会場の三カ所のみ。 しかも色々な車に乗れるそうです。(動きませんが) これは行かなきゃならんだろということで、伺わ…

三方五湖へ鯉釣りに行ってきました

2023年7月2日 三方五湖に鯉釣りに行ってきました。 今回も釣れませんでした。 今年も鯉釣れませんでした。 雨が降り続いて大変でしたけど、逆にゆっくり出来てよかったです。 また来年も挑戦していこう! (雨中に想う) 毎年7月にもなると菱藻の増殖…

コストコ釣行 

2023年6月10日 (土) お昼からコストコホールセール神戸倉庫店に行きました。 www.google.co.jp 尼崎店や松井山手店によく行くのですが、気分を変えて他店も制覇しようと いうことで今回は神戸倉庫店へ行ってきました。 ここならすぐ近くがアジュー…

京都府 宮津市へ 今年初キス釣り

5月21日(日) 今年初の海釣り(キス釣り)へ行きました。 最初は神崎や栗田の漁港や浜へ行ったのですが、どこも大勢の人で入れない。 栗田の漁港が満車で入場制限とか「マジで?」って思ってしまう。 若狭あるあるの迷走で宮津まで流れてきました。 結果、…

東京都 東久留米市 落合川と南沢湧水群     (昭和の名水百選の旅) 38/100

落合川と南沢湧水群 訪問地 東京都久留米市 訪問日 2023年5月5日 この地域では水道井戸と湧水池が4カ所あるそうで、東京都水道局の上水地が 隣接してあり、くみ上げた水と荒川水系の水をブレンドして供給してるそうです。 湧水群はこの付近一帯を指し…

東京都 国分寺市 お鷹の道・真姿の池湧水群 (昭和の名水百選の旅) 35/100

お鷹の道・真姿の池湧水群 訪問地 東京都国分寺市 訪問日 2013年5月5日 江戸時代、尾張徳川家のお鷹場に指定されていた場所で清流沿いの小径を いつの頃からか「おたかの道」と呼ぶようになったそうです。 真姿の池湧水群へ行くにはここの駐車場が最短…

埼玉県新座市 妙音沢 (平成の名水百選の旅) 37/100

妙音沢 (みょうおんざわ) 訪問地 埼玉県新座市 訪問日 2023年5月5日 住宅地の脇にある雑木林の中から湧水している場所です。 特段、高低差のある丘陵地とは思えないのですが低地部分から湧き出しています。 沢というほどの水量ではないですが、関東…

プレイステーション5 2台購入 計3台へ

最近、店頭でプレステ5見かけるようになりました。 あれだけ騒いでいたの何だったのでしょうね? 私と子供の分で2台購入。 以前くじ引きで当選して1台購入してますので、これで3台目となります。 自宅と職場にプレステ完備。 仕事もろくにせずに何をして…

初釣り 三方五湖

4月15(土) 4月16日(日) 今年初の釣行は三方五湖でお泊まり鯉釣りです。 15日(土)は一日雨と突風で大荒れの天気でした。 いつもは連休後に行くのですが、今年は連休に予定が入っているためと 今年は春の訪れが早かったので、挑戦とばかりにちょ…

おいしいパンを食べに

2023年2月11日(祝) 妻がおいしいパン屋さんを見つけたそう。行ってみたいと言ってる。 大阪から兵庫県までパンを買いに行くことにしました。 パン・ド・ミ稲美店 兵庫県加古郡稲美町国岡3-25-5 営業時間 8:00~18:00 定休日 ありません 開店してまもな…

フィッシングショー大阪 2023

2023年2月4日(土) フィッシングショー大阪2023へ行ってきました。 話のネタで妻に「今年は3年ぶりにフィッシングショー開催するんだって」って 言いましたら「行きたい」となりまして、とんとん拍子に話が決まりました。 スマホで前売り券ゲッ…

昭和の名水百選 近畿ブロック 制覇

昭和の名水百選 近畿ブロック 制覇しました! ①泉神社の湧水 koinoyokandesu.hatenablog.com ②十王村の水 koinoyokandesu.hatenablog.com ③天橋立 磯清水 koinoyokandesu.hatenablog.com ④離宮の水 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑤伏見の御香水 koinoyokand…

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇     2ページ目

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇しました! ⑧かつらの千年水 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑨古座川流域 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑩熊野川 (川の古道) koinoyokandesu.hatenablog.com ⑪曽爾高原湧水群 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑫堂来清水 k…

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇     1ページ目

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇しました! ①居醒の清水 koinoyokandesu.hatenablog.com ②那智の滝 koinoyokandesu.hatenablog.com ③玉川 koinoyokandesu.hatenablog.com ④松か井の水 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑤真名井の清水 koinoyokandesu.hatenab…

昭和の名水百選 東海ブロック 制覇

昭和の名水百選 東海ブロック 制覇しました! ①宗祇水 (名水百選に最初に認定された地です) koinoyokandesu.hatenablog.com ②柿田川湧水群 koinoyokandesu.hatenablog.com ③智積揚水 koinoyokandesu.hatenablog.com ④恵利原の水穴(天の岩戸) koinoyokand…

兵庫県 千種川 (昭和の名水百選の旅)   34/100

所在地 兵庫県内 訪問日 2022年11月20日 千種川中流域 (ちくさがわ) 千種川の中流域のため、ここに行かなければいけないという場所がありません。 何処に行こうか迷いました。 過去の写真を検索してみたところ、昔佐用町にモニュメントがあったの…

岡山県岡山市 雄町の冷泉 (昭和の名水百選の旅)33/100

所在地 岡山市中区雄町 訪問日 2022年11月20日 雄町の冷泉 (おまちのれいせん) 岡山市を流れる旭川の伏流水がこんこんと湧出しています。 水くみで大勢の人が訪れる「おまちアクアガーデン」を訪問させていただきました。 平成9年に公園と水汲み…

今年も釣れずで無事納竿

11月20日(日) 岡山県玉野市渋川海岸に投げ釣りに行ってきました。 目前に広がるのは、瀬戸大橋と香川県です。 景色ばっかり撮影しているということは、皆様ご想像のとおりの釣果。 妻だけキスとふぐを安定的に釣りまくります。 私はどこに行っても安定の坊…

三方五湖へ鯉釣りに行ってきました

11月3日(祝) 今年は連休ではないので、日帰りで釣りに行ってきました。 釣果は安定の坊主です。 悔しいですが慣れてしまいました。 負け惜しみですが、三方五湖で釣りを楽しむことが好きなんです。 ゆっくり・のんびり・まったり。 他の釣り場ではこれ…

2022年 ふるさと納税の商品届きはじめました

今年もふるさと納税の商品届き始めました。 何処にしようか迷いましたが、今年は兵庫県加西市にお願いしました。 このトースター欲しかったんです。 開封の儀でございます アラジンのトースター欲しかったんです オシャレですよね 他に食パン等お願いしまし…

鳥取県 米子市 天の真名井 (昭和の名水百選の旅) 32/100

所在地 鳥取県米子市 訪問日 2022年10月10日 天の真名井 (あめのまない)と言います。 真名井とは清浄な水につけられる最大級の敬称だそうです。 出雲大社にも真名井の清水がございました。 神聖な湧き水。ご神水でございます。 天の真名井も古代か…

鳥取県 西伯郡伯耆町 地蔵滝の泉      (平成の名水百選の旅) 36/100

訪問地 鳥取県 西伯郡伯耆町 訪問日 2022年10月10日 山の中の湧水地ですが、道路上に看板が設置してありますので 見過ごすことはないと思います。幹線道路からすぐです。 日の出直後で大雨という状況で訪問いたしましたので、写真が暗いです。 お地…

島根県 出雲市 浜山湧水群(平成の名水百選の旅) 35/100

所在地 島根県出雲市 出雲文化伝承館前 訪問日 2022年10月10日 出雲大社のほど近くに湧水群があります。 その中の一つで気軽に水が汲める場所に行ってきました。 出雲文化伝承館の敷地内にあります。 幹線道路のすぐ横にありますので、簡単に訪れる…