2014-01-01から1年間の記事一覧

お花見しながら釣りを楽しむ  -そしてブロガーとして最高のご褒美も-

毎年恒例のお花見&納竿釣行に行って参りました。 納竿はいつもの場所と決めてます この場所はお正月頃に桜が満開になります。 桜を愛でながら釣りが出来るので、この時期最高の場所なのです。 だから寒さなんかへっちゃらさ! いつも正月頃が見頃なので当然…

三方五湖へ

12月から釣りを開始しようと思っていましたが、 来週からずっと予定が入っており、釣りに行けそうもない。 今日が最後のチャンスかもっ!ちゅうことで三方五湖へ行ってきました。 結果はいつもの風景写真。 開始早々50㎝ぐらいの若鯉が釣れました。 写真も…

大阪府 八尾駐屯地 エアーフェスタ2014 in YAO

先週に引き続き、今週も陸上自衛隊の基地にお邪魔してます。 大阪府の八尾空港に駐屯している部隊です。 陸上自衛隊の基地ですので、主にヘリコプターが配備されています。 陸自のヘリを中心に見に行くのは中学生の時以来。 (近所が習志野の第一空挺師団で…

滋賀県 今津駐屯地 創立62年記念行事

滋賀県の今津駐屯地に戦車を見に行ってきました。 久しぶりの二回目です。 今日はあいにくの雨。 目的のチアリーディングが雨で見れなくて悲しかった。(爆) ( ^o^)ノ おいおい違うだろ ナナヨンもレトロでかっこいいのですが、 キュウマルもそろそろ登場し…

秋の味覚を求めて丹波路へ

秋の味覚を求めて京都の丹波路へ行って参りました。 大阪からぐるっとまわって帰ろうと由良川沿いをドライブです。 景色は最高にいいのですが、由良川は毎年のように洪水を起こしてます。 決壊付近の堤防の工事とか住宅地の土台のかさ上げとか大変そうです。…

はじめまして 鯉の予感と申します。

昨日御嶽山で噴火、爆発が起こりました。 今朝自衛隊のヘリが救助活動を行っている映像をライブで見ながら ブログ書いております。 大勢の方が怪我をされたり、現在も行方不明の方がいらっしゃいます。 なんとかご無事だといいのですが・・・・・ ただもう祈…

神戸をぶらり

いつものアジュールへ 晩飯を確保できました。人も多かったので早々に切り上げて 家族で神戸をぶらりと散歩と洒落込みます。 ちなみに「洒落込みます」を検索してみると (1)すっかりおしゃれをする。めかしこむ。 (2)いつもはしたことのないような気のき…

和歌山県和歌山市 紀三井寺の三井水     (昭和の名水百選の旅)25/100

訪問日 2014年8月31日 所在地 和歌山県和歌山市紀三井寺1201 紀三井寺の三井水(きみいでらのさんせいすい) 和歌山市紀三井寺の境内にある湧水です。 三井水とは、清浄水・楊柳水・吉祥水の三つの井戸から成立ちます。 紀三井寺門前のお土産屋さん …

夏休みも終わりです

8月最終日。 今年はちょうど日曜日でした。 いよいよ夏休みも終わりになってしまいます。 最終日は子供達を釣れて海釣りに。 例年ですと舞鶴へ行くのですが、今年は和歌山に行ってみました。 場所は、シモツピアーランド という釣り公園です。 私達はサビキ…

アジュールサバフェス

西の空で雷がピカッと光り続けている かなりの荒れようだ でも雷鳴までは届かない 雷は遠方のようだ 海岸にいながらめずらしく無風である 気のせいか潮の動きが変わるときに潮風が かすかに頬をなでる 湿度が高く蒸し蒸しとしたコンディションだが、 微かな…

台風通過後

いつものサバ狙いでアジュールへ 台風通過後とあって釣り人は少ないはずと読み 急遽行くことになった。 行くと決まれば即決・即行である 狙い通り 釣り人少なく快適な釣り場環境であったが いかんせん釣果は厳しい。 私の周りでも誰も釣れていなかった。 と…

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

釣れまくってる情報を多々お見受けると羨ましくて仕方が無い (指をくわえて羨望のまなざし) 他人が釣れてるからと言って、私が釣れる訳では無い。 (とくに私の場合は) 家族で行ってきました アジュールは景色が最高!! ライトアップも素晴らしいし、観…

気ばかり急く

まだまだ早いとはわかっていたものの 我慢できない 「もしかしたら・・・・・」 釣り人なら誰しもお持ちの事だと思う 釣具屋の釣果情報で「釣れた」という情報が出てたので行ってみた。 ボウズには馴れている 「とにかく行ってみよう!」この気持ちばかりが…

釣りにいってきたじょ

日の出前気温 19℃ 日中最高気温 30℃ 暑い! 7月の気温並らしい。 とりあえずパラソルの下にずっといた。 日焼けであちこちひりひりしてる。 6月で好釣果をだしているポイントに行く。 今日は4尾釣れた。 3尾は小さかったのでサイズ計測なし。 この写…

メーター級が釣れまくっているというのに

三方五湖へ行ってきました。 はい!おきまりの風景写真でございます。 満月が綺麗でしたよ~。 満月を観ながらビールが美味しかったです。 以上! 以下、備忘録。。。。。 深夜現地着。 三方・水月・管全部回るも人・人・人。(トホホ) ほとんどのポイント…

うどんを食いに片道200㎞

うどんを食いに行った!! 目指すは「うどん県」 片道200㎞である(爆) 当日はノープラン・ノーマーク。 (素直に言えば普段から何にも考えてない) 行き当たりばったりで「よさげなお店」を見つけたら入ろう それが合い言葉である。 香川県はうどんが有…

ドッカ~ンと雨が降ったので

釣りに行きました(^^)/(わ~い) 日の出前気温 13℃ 日中最高気温 23℃ 前回の釣行時に感じた「死んだ水」も雨のおかげでリフレッシュ されたようで、今日は水が生き生きとしていた。 昨秋から水底に積もった枯れ葉の堆積物が腐敗し酸素を 消費しつくした…

世の中そうはうまくいかない

日の出前気温 8℃ 日中最高気温 21℃ 前回90㎝台が釣れましたので、調子ぶっこいて行ってきました。 「メーターが!!」なんてほざいてましたが、 世の中そんなに甘くない。。。。。 メーターへの道は遠いです 今回ちょっと引いて写真撮影いたしました。 …

腰が痛い (昨日はやりすぎました)

前回の釣行が12月1日。 約5ヶ月ぶりの釣行である。 もちろん今年初の鯉釣りである。 毎週のバドミントンで少し前から右ヒザが痛くなってきた。 二日前から今度は腰が痛くなってきました。 普通にしてれば問題ないのですが、座ったり起きたりすると 痛い。 …

いつもの勉強会(机上演習) 妄想は果てしなく

TOPが去年のままでした。 ようやく鯉釣りネタができましたので、更新します。 とは言っても、釣りには行ってませんのでネタはありません。 毎年おなじみの大ゴイ倶楽部が発売されたので購入してきました。 釣る人は釣りますよね 釣れない人は釣れないし とい…

三重県名張市 赤目四十八滝 (平成の名水百選の旅) 21/100

訪問日 2014年1月12日 三重県名張市近郊に滝が連なる観光スポットがあります 渓谷は散策しやすいように綺麗に整備されており、 とても歩きやすくなっております。 当日も写真愛好家・家族・カップル連れ等、シーズンオフ にもかかわらず大勢の方が訪…

山梨県北杜市 八ヶ岳南麓高原湧水群 (昭和の名水百選の旅)24/100

訪問日 2014年1月3日 所在地 山梨県北杜市周辺 今回は是非行ってみたかった三分の一湧水へ行きました 八ヶ岳周辺は豊富な水資源を有していると思うのですが 標高差もかなり激しく、丘や山の連なりが連続しるこの地では 麓の農村では水に困ることは無く…

奈良県曽爾村 曽爾高原湧水群  (平成の名水百選の旅) 20/100

訪問日 2014年1月12日 所在地 奈良県宇陀郡曽爾村 (うだぐんそにむら) 曽爾高原へ行ってまいりました。 ず~っと山の中を車で走り続けるのですが なぜかここだけ木が生えていないんです。 もちろん人工的に伐採したわけでもなく、 突然視界が広がる…

長野県安曇野市 安曇野わさび田湧水群 (昭和の名水百選の旅) 23/100

訪問日 2014年1月3日 所在地 長野県安曇野市豊科・穂高周辺 代表して大王わさび農場を訪れました 大王わさび農場さん周辺では豊富で綺麗な水を利用して わさび田を耕されています。 夏に訪れる時は、必ずここで「わさびソフトクリーム」を食べます(*^_…

(今冬初) ワカサギ釣り

ワカサギ釣りに出かけてきました アタリはありコンスタントに釣れるもののすべてが単発。 体長も小型のものばかりで、一口サイズで大型釣れず。(トホホ) ワカサギ釣り特有の「鈴なり」が全然達成できない状態で、 寒い中疲労感が増すばかり。 子供も飽きた…

今日のごろごろ水

2014年1月12日 いつものごろごろ水へ水汲みに行ってきました 奈良県で唯一スキー場がある地です。 雪というより完全なる氷ですが・・・・ 手前の温泉街まで道路がツルツル・テカテカ 除雪ならぬ除氷。厚みがあるのでノーマルタイヤではまず無理 登り…

山梨県北杜市 白州・尾白川 (昭和の名水百選の旅) 22/100

訪問日 2014年1月3日 場所 山梨県北杜市白州町 白州・尾白川周辺(はくしゅう・おじらがわ) 尾白川は甲斐駒が源流とされている川です。 上流部まであがりましたが、綺麗ですね~。 気温-5度も手伝ってか(笑)水の峻烈さの凄まじいこと。 上流部の…

長野県松本市 松本城下町湧水群 (平成の名水百選の旅)  19/100

訪問日 2014年1月3日 長野県松本市内一帯 訪問場所は源智の井戸(げんち)他 松本市内を訪れるのは高校生以来である。 高校生の時、新宿駅から松本駅まで夜行の「あずさ」に乗って 北アルプスや上高地へ登山や観光に来たものだ。 時間とお金があればま…

山梨県南都留郡忍野村 忍野八海 (昭和の名水百選の旅) 21/100

訪問日 2014年1月1日 あけましておめでとうございます 新年から名水紀行の旅がはじまります。 最初の訪問地はここ忍野八海(おしのはっかい)からスタートです。 忍野八海は昔から言わずと知れた観光地でございます 私も小学生の頃に来た事があります。 …

茨城県日立市 イトヨの里泉が森公園 (平成の名水百選の旅)  18/100

訪問日 2013年12月31日 平成の名水百選で 茨城県で唯一認定されている泉が森湧水公園を 訪れさせていただきました。 住宅街の真ん中にあり、この奥の小高い丘(山)から湧出しています。 本当にすぐ真横が住宅で、後ろの丘のすぐ先には海が広がりま…