2015-01-01から1年間の記事一覧

もう三方五湖様にすがるしか~

もう宗教の領域である。 とても信心深い信者のはずでありますが・・・・・ 今日も藁をもつかむ思いで、すがりついてきました。 「助けて下さい~。お願いしますー」って。 それでも、やっぱり、釣れませんでした。 でもやっぱり三方五湖様にすがるしか救いの…

滋賀県高島市 針江の生水 (平成の名水百選の旅) 22/100

訪問日 2017年11月22日 高島市新旭町針江の針江の生水 (はりえのしょうず)を訪れました。 いつも目の前のバイパスを通過します。 いつか行けるだろうと思い後回しに。 結局 身近な名水なのに訪れるのは22番目になってしまいました。 針江の生水…

戦車戦

11月22日 滋賀県高島市にある陸上自衛隊今津駐屯地に行ってきました。 今年は創立63周年記念行事となります。 見学は毎年恒例の行事でもあります。 子供は「ガルパン」を見ています(笑)→私も ※ちなみに好きな戦車はヤークトパンテルとヘッツァー kv…

三方五湖でまったり

今年も寒くなってからスタートと考えておりましたが 今年は9月から涼しくて秋らしい気候が続いておりますよね。 例年だと10月初旬で半袖平気なのに今年は長袖を着ているし・・・・・ 寒くなってからの予定を変更して少し早めに動いてみようと、 三方五湖…

淡路島でまったり

夢さんご家族と私共でまったり淡路島釣行を楽しんで参りました 天気も良く、無風でポッカポカ。最高の天気でした。 淡路島に日の出前に着。 日の出と共にサビキを豪快に遠投(意味不明) 夢さんはタコ狙い。 淡路や明石はタコで有名なスポットですからね~ …

いつもありがとうございます

いつものお裾分け ホントいつも助かります。ありがとうございます。 製品化できない部分はいつもの鯉エサに大変身! ちなみに、 写真右の白いすり鉢が家庭版大サイズ。 中間がやや大きめ業務用小サイズ 使用してるのが業務用中サイズ。 さらに大きいサイズも…

丹波篠山味まつり

連休に篠山でおまつりが行われているというので 篠山市に行ってきました。 丹波篠山味まつり 秋の丹波路は大好きで、 味覚・観光、風景と三拍子揃って最高の季節です。 特に晩秋の里山の風景は絶品で、田園風景には心癒やされます。 私は知ってる人だけ知っ…

またもアジュール舞子です

先日、「四季の釣り」という番組(サンテレビ)で アジュール舞子がやってました。 釣りに行く予定なんかなかったのですが、 子供と嫁さんがだんだんヒートアップしてきまして アジュールに行くことになりました (^_^;)。 番組では大きい小アジがバンバン釣…

お彼岸さんはお墓参り

家族でお墓参り それから舞鶴へ行ってサビキ釣り。 この写真の奥が舞鶴港 なので、目の前を舞鶴港へ入出港していく船が通り過ぎていきます。 舞鶴は軍港でもありますから、海上自衛隊の船が行き交います。 日が暮れる前に大型船が入港してきます 近づいてく…

なんとしてでも釣らねば

久々雨の予報。 湿気は高くじめじめしていて不快指数は超絶高いが 照りつける太陽がないので少しはマシかと思い釣りに行ってきました。 雨が降るので車横付けポイント!と言いたい所ですが・・・・・ 腕もないのにかっこつけたって釣れるわけがないので、 意…

抹茶食いてい

最近テレビで抹茶スイーツをよく見かける。 そのせいで家族が抹茶欠乏症にかかってしまい、 療養の為、お抹茶の補充に行って参りました。 お抹茶といえば、京都!宇治でございます。 京都で用件をこなして宇治へ 前回は藤吉さんだったので、 今回は久右衛門…

何を学んできたのか

今週もサバ釣り 次男とアジュール舞子へ突撃です。 今回はあまりにも本気モードな為、三男は自宅待機です(笑) 潮回りは大潮の綺麗な満月 嫌ってか釣り場ガラガラ。狙い通りだが釣れるかは別(笑) 今回はリスクヘッジで分散してやってみようと、 おのおの…

天気晴朗なれど波高し

今度は次男がサバ釣りに行きたいと言い出しましたので またアジュール舞子へ行ってきました。 台風接近中なので南風が強い。 ちょうど向かい風になってしまうので岩壁に打ち当たる波が 強くなってしまうし 「おりゃ」って遠投しても仕掛けが戻ってきてしまう…

いよいよサバ釣りの季節に

サバ釣りシーズンに突入してきました。 釣果情報でもポツポツあがりはじめてきてるようです。 いつものアジュール舞子に子供と行ってきました。 子供は待望の夏休みです(笑) 日没前に場所に入り、サビキ釣りでおかずを釣り上げ夜に備えます。 先日は台風通…

精も根も吸い付くされる

数日前に会社の庭園の雑草取り 最近体の調子が悪い 先日は午前中に駅前まで歩いて行って散髪に。 帰宅途中、気持ち悪くなって吐き気を催す。 頭がフラフラ、顔が真っ赤に。 帰ってから急に睡魔に襲われ昏睡状態で爆睡。 短パンで寝ていたのだが、ある異変に…

今度からこちらの方にお願いします

三方五湖に行ってきました また釣れませんでした 釣れないときは風景写真(これ約束事です) 今度から三方五湖で釣れないときは縄文人さんに 出演お願いしようと思います。 何十年前から建ってるかわかりませんが、 昔のいわゆる「ゆるキャラ」でございます…

舞鶴港へ はじめましての「ひゅうが」

京都府舞鶴港へ「ひゅうが」が転籍されてきました。 もっとはやく行きたかったのですが、 なかなか行く機会に恵まれず、やっとという感じです。 舞鶴港は入り江が入り組んでおり、日本海側特有の強風や荒波を避けることが 出来る天然の良港であります。 足下…

8番ラーメン

北陸地方に行ったら必ず食べるのが8番ラーメン。 8番ラーメンには個人的な思い入れがありまして、 新婚当初お金が無くてお金が無くて、 夫婦で年に数回の贅沢が8番ラーメンでの食事だったんです。 あの頃は貧しかったけど幸せだった。 神田川 ♪若かったあ…

福井県 海浜自然センター

三方五湖を後にして、福井県海浜自然センターへ 山一つ越えたらすぐに海です! 里山の景色から一転して海の景色に変わります。 この景色の変わりようが好きなんです。 このブログでも度々登場します。何度行っても飽きないです(笑) 入館は無料です。お財布…

プチ三方五湖

三方五湖へちょこっと行ってきました。 ほとんどの場所で入るところなし! 大場所はすべてふさがっていましたが、小場所はちょこちょこ空いてる。 小場所が運良く空いてる所がありましたのでそこに入りました。 結果はいつもの釣れませんでした。 ・・・・・…

早春の候

梅の花が咲き始めたということで、春を探しに 和歌山県へ遊びに行きました。 場所は和歌山県みなべ町の南部梅林(みなべばいりん) 気のせいかもしれませんが、ここまで南下してくると暖かく感じます。 当日は上着も必要なく、セーターでも心地よい汗をかく…

おかげさまでブログ開設10周年

おかげさまで10周年を迎えることができました ありがとうございます これもひとえに皆様の暖かいご声援があったからこそでございます。 「本当に10年間経ったのかなぁ~」って今でも信じられない気持ちです 毎度毎度同じ事書いて(笑) 10年間同じこと…

兵庫県神戸市 布引渓流 (昭和の名水百選の旅) 26/100

訪問日 2015年1月11日 所在地 兵庫県神戸市中央区葺合町(ふきあいちょう) 布引渓流 (ぬのびきけいりゅう) 神戸市の中心を流れる生田川の上流部にあります。 上流部と申しましても新幹線が停車する新神戸駅のすぐ後ろにあります。 新幹線を降りて…