福井県 海浜自然センター

三方五湖を後にして、福井県海浜自然センターへ
 
 
山一つ越えたらすぐに海です!
里山の景色から一転して海の景色に変わります。
この景色の変わりようが好きなんです。
 
 
このブログでも度々登場します。何度行っても飽きないです(笑)
イメージ 1
入館は無料です。お財布に優しい。
イメージ 2
写真を取り忘れましたが、この建物のすぐ横が日本海!(食見海岸)←しきみ
水も綺麗で底まで見えます。
 
ここで遊んで、サビキで小アジを釣って晩ご飯を確保します。
サビキは家族で参加出来るお手軽な釣りなのでいいですよね。
 
サビキ仕掛けでちょこっとやってみましたが、魚影ゼロ。何も釣れません。
やはり時期が早すぎました。
 
まぁ、わかってはいたことなのですばやく館内へシフト!
イメージ 3
入り口でまず大きな水槽がお出迎え
イメージ 4
購入したエビをこの小窓から魚達にあげることが出来ます
大きな魚が小魚を蹴散らして我先にエサを争奪していきますので
賢い小魚は先手を打ってポケットに待機してるんです(爆)
 
賢いですね~
 
でもいつも思うんですけど、どうしてここから水があふれ出さないのか不思議。
 
そのほかにも子供達の魚とふれあいコーナーなどあります
イメージ 5
(魚はかわいそうですが、子供達・お母様達必死です)
 
なぜ今回もブログに書こうと思ったのは、2階の展示場がリニューアルしたこと。
以前はまぁはっきり言って、パネル展示中心の死んだ展示場だったのですが・・・・
 
2階にも水槽増設
イメージ 6
三方五湖の生物を展示した淡水・里山の風景へと衣替えいたしました
いやーこれは俺が嬉しい(誤爆
イメージ 7
三方湖水槽はやはり鯉がいっぱい
 
 
各、湖ごとに生息魚種が展示されてます
イメージ 8
水月・管はふなやボラ
イメージ 9
あれ?鯉がいないよ
あの~すみません。ケチをつけるわけではないのですが
水月・管にも鯉はいますよ。
せめて一尾だけでも(爆)
 
<そんな細かい奴は置いといて>
 
 
とても楽しい海浜自然センターでございました
また必ず来ます!!