2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県 高岡市 弓の清水 (平成の名水百選の旅) 7/100

平家追討の旗を掲げた源氏、木曽義仲。 北陸方面の侵攻、後の倶利伽羅峠の戦いは有名な戦話です。 進撃中の木曽義仲が飲み水を求め、「南無八幡大菩薩」と唱え地面に向け弓を放ったところ、 清冽な水が湧き出したと言い伝えられている場所です。 そのため「…

そうだ!!寿司を食べに行こう

という事で、金沢に行ってきました ・・・・・・・しかも日帰りで・・・・・・・ 思い立ったが吉日(爆) 深夜12時に自宅(京都)を出発 早朝に石川県輪島市到着。 まだ早すぎたのか、皆さん開店準備中。 通りを歩くお客さん達はまだまだまばらでした。 輪…

待望の鯉釣り専用車

お陰様で本日、無事引っ越し終了。 転勤族ですので、引っ越しは馴れていますが、何度やっても大変は大変です。 今回も、引っ越し業者さんに褒められてしまいました。 「手際と段取りがいいですね~」って。 「いつもこんなお客様だと助かるんですけど」(笑…

余呉のボイリー化

土曜日夕方~日曜日夕方まで余呉に行ってきました ホントにここは素晴らしいロケーション 心落ち着きます。琵琶湖ではこうもいきません。(←心乱されます) 土曜日夕方先行している夢さんと合流 いつもは団子に食わせボイリーというシチュエーションでやって…

流れさえ出れば

今年は西日本で極度な小雨を記録しています。 これから梅雨本番ですから、一発逆転の望みはありますが・・・・・・・ 毎年・毎年、確実にコンディションが変化しつつあるように思います。 ホームの川も全体的に水量が乏しく、なんとか現状維持を保っているよ…