富山県 高岡市 弓の清水 (平成の名水百選の旅) 7/100

平家追討の旗を掲げた源氏、木曽義仲

北陸方面の侵攻、後の倶利伽羅峠の戦いは有名な戦話です。

進撃中の木曽義仲が飲み水を求め、「南無八幡大菩薩」と唱え地面に向け弓を放ったところ、
清冽な水が湧き出したと言い伝えられている場所です。

そのため「弓の清水」(ゆみのしょうず)と命名されました。


史跡にふさわしく整備され、落ち着いた歴史的景観をみせております
イメージ 1
個人的にはこんな「謂われ」好きです
イメージ 2

平成の百名水の認定と共に富山の名水にも認定されております
イメージ 3

冷たくて美味しい水がこんこんと湧き出ております
イメージ 4
場内はきちっと保守・整備されて綺麗で清潔感があります。特に雰囲気がいいです。
なにか惹かれるものを感じます。
イメージ 5


このすぐ後ろに、湧水を利用した喫茶店・お食事処等があり
茶店のかたがアイスコーヒーを冷やしに湧水を利用されておりました。


水も冷たくとても美味しかったです。
私なりのつまらぬ解釈で言えば、大地の恵み(地中からの湧水)系の味でした。

立山連峰からの峻烈な湧水をまろやかにした感じです。
トゲが無いので珈琲やお茶に最適な味だろうなぁと思いました。
イメージ 6

今回は旅行のためガロンタンク持っていかなかったのですが、次回は是非持っていこうと思います。



グーグルマップリンク
https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%B7%91%E8%94%AD%E6%B4%9E/@36.6875972,137.037541,19z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x3f39d0ee3c5d4fdf!8m2!3d36.6875039!4d137.0368997!6m1!1e1