2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の海釣り

12月14日(土) 淡路島の津名港へ今年最後の海釣りに行ってきました。 狙いはカレイ 私のブログのお決まりのルールがございまして、風景写真が続くということは 目的魚がボウズということであります。(苦笑) ただまぁ、手ぶらで帰るということは出来ません…

今年最後の鯉釣り

2019年11月22日(金)~11月24日(日) 三方五湖へ鯉釣りに行ってきました。 今年最後の鯉釣りですが、最後の最後まで釣れず仕舞いで納竿となりました。 寒さが厳しくなってくる晩秋。 そんな厳しい冷え込みが続く日でも、数日だけポカポカ陽気の日がある。 …

淡路島 炬口漁港 小アジとキス釣り

11月16日(土) 淡路島 洲本市 炬口漁港へ釣りに行ってきました。 日本海側がまったく釣れない季節になってきましたので、反転して瀬戸内・太平洋側へ 淡路島の炬口漁港は絶対ハズレがないので、お気に入りの漁港の一つです。 駐車場・トイレ完備で整備…

三方五湖に鯉釣りに行ってきました

11月8日(金)~11月10日(日) 三方五湖に鯉釣りに行ってきました。 結果から申しますと、やっぱり釣れませんでした。 11月9日(土)夜明け前にセンサーが報知。 たたき起こされてすぐに向かったが、そのときにはもう反応が無かった。 ボイリーだ…

4連休がはじまりました

天皇陛下の即位礼正殿の儀のため10月22日(火)は特別にお休みになりました。 私達下々の者も心よりお祝いすると共に、ありがたくお休みを頂戴せねばなりません。 ということで、4連休がはじまりました。 でもどうも天候が怪しい。雨と強風のマークが多…

大物は荒れた日に ~キス釣り初心者の挑戦~

9月22日 日本海側へキス釣り 台風が近づいている。 連日、コロコロ変わる天気予報を眺めつつ作戦を練る。 紀伊半島は南風が強すぎて話にならない。南に投げるので向かい風だ。 南風が強いなら日本海側へ行けばいい。 ロシアに向かって投げるのだから追い風に…

キスと小アジを求めて若狭奔走

やって参りました。3連休。 潮回りもいいし、暑いけど朝晩は涼しいので釣り日和。 昼からは北風5Mの予報だけど、残暑の中の強風は扇風機のようでありがたい。 2019年9月15日夜明け前 ①福井県敦賀市の気比の松原に 広大な砂浜が広がる場所でのんびりキス釣り…

新しい竿を購入しました

ダイワのキャスティズムを購入しました。 妻が使いやすい竿を探していました。 長さが短くて軽量、扱いやすいのにそれでいて妥協を許さない飛距離。 相反するコンセプトをケンカせずに両立出来る竿ってないかなと思ってたのですが ダイワさんが提唱するキャ…

長野県 飯田市 観音霊水(平成の名水百選の旅) 30/100

所在地: 長野県飯田市 訪問日: 2019年8月13日 観音霊水(かんのんれいすい) 行ってみたかった南信州の遠山郷! 南信州の秘境、 国道152号線周辺リンクです www.google.co.jp なんと言っても、点線国道というか国道が途中でぶった切れてたり こ…

ソースカツ丼の明治亭

訪問日:2019年8月13日 長野県駒ヶ根市で美味しい食べ物っていろいろあると思うんですけど 町をあげて応援してるのが、やっぱり「ソースカツ丼」。 駒ヶ根に行ったら、「絶対食べなきゃ!」ってヤツです。 ソースカツ丼というとおなかにきそうなヘビ…

マルスウイスキー

ウイスキー蒸留地は絶対的に水が美味しい www.hombo.co.jp 所在地: 長野県上伊那郡宮田村4752-31 訪問日: 2019年8月13日 鹿児島県の本坊酒造(株)さんが運営されている信州のウイスキー蒸留所です。 長男がウイスキー好きなので、駒ヶ根の…

開田高原にてブルーベリー狩り

開田高原でブルーベリー食べ放題 場所: 長野県木曽郡木曽町開田高原 木曽馬の里内 開田ファームさん 訪問日: 2019年8月13日 www.google.co.jp www.kaidakogen.jp 開田高原の木曽馬の里にある開田ファームさんを訪れました。 今回で2回目です。この…

山梨県 甲府市 御岳昇仙峡 (平成の名水百選の旅) 29/100

訪問日 2019年5月2日 所在地 山梨県甲府市 御岳昇仙峡(みたけしょうせんきょう) 甲府市中心部からほど近く、荒川源流に御岳昇仙峡があります。 日本有数の渓谷美を誇り、遊歩道として道路が整備されて以来 多くの観光客がここを訪れています。 渓谷…

武田神社

千葉に帰省しました。 11連休もあると行動予定もゆるゆるで余裕で行けるじゃんと思ってたのですが、 結構予定がきっちり詰まっていて、バタバタなゴールデンウイークでした。 5月2日 山梨県甲府市に墓参りに家族総出で出かける。 混むことは予想していた…

平成最後の嵐の夜に

いよいよ11連休がスタートした。 毎年恒例の三方五湖訪問。今年はどうしようか天気予報と睨めっこ(爆) 今冬は雨が少なかったので、雨待ちだった。 週間天気予報をみていると、前半に雨模様が集中している。 ただ北風がとても気になる。 最大風速8メートル…

春ですね

春ですけど 桜散っちゃいましたね~ 嫁さんのお母さんの知り合いから天然の立派な鯛をいただいた。 漁師さんからいただいたそうだ。 ちょくちょく舌平目などいただいているが天然物の鯛はやはり感動ものだ。 しかもこの時期! 桜咲く頃の「桜鯛」は貴重で型…

今週は和歌山県御坊市

今週は和歌山県御坊市に出張で来ています。 太平洋に流れ込む日高川の河口は、御坊市・美浜町・日高町と入り組んでいて ぱっと見平野部全部御坊市じゃないの?って思うぐらいです。 出張先から目と鼻の先に広大な砂浜があります。 煙樹ヶ浜(えんじゅがはま…

今週は淡路島

淡路島に出張で来てます。 ちょっと寒いですが、天気が良い。 2時間ほど海岸線を散歩してきました。 北の零年の原作読んでみようかな 散歩道はとても快適 この時期、浜辺は誰もいないです 洲本港も釣り人なし 足を伸ばして炬口漁港へと向かいました。 やっぱ…

和歌山県 上富田町 篠原の水

マニアックな水汲み場を訪れました。 だいぶ奥地にあり、あまり知られていない水汲み場です。 和歌山県 上富田町(かみとんだ) 篠原の水 グーグルマップリンクです 行き方の説明が複雑なのでまず最初に地図でご紹介させていただきました。 これから写真を添…

命の硬水 (命のみず) 明日香

「めずらしい水が汲める」 ここまで来ることが無いためちょっとご縁が無い場所でした。 真冬の水くみというと、どうしても雪の影響で採水地が制限されます。 少ない候補地の中で新年幕開けの第一弾という目出度い門出、 新規開拓の第一歩を飾ってみました。 …

迷走  終わりよければすべて良し

昨日はボウズで終わり、魚の気配すら感じられなかった。 次男からまた釣りに行きたいと知らせが届く。 北海道から来ているので彼には車が無い。 今日はスポンサーの妻も同行する。彼女がいればお金の心配はいらない。 子供もよく分かっている(苦笑) 外海の…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年、年末年始は実家へ帰省するのですが今年に限って年末に寒波襲来。 凍らない地域に住んでいますので、スタッドレスタイヤは履いていない。 名阪国道や新名神のライブカメラを見…