長野県 飯田市 観音霊水(平成の名水百選の旅) 30/100

所在地: 長野県飯田市

訪問日: 2019年8月13日

 

音霊水(かんのんれいすい)

 

行ってみたかった南信州遠山郷

南信州の秘境、      

      国道152号線周辺リンクです

www.google.co.jp

 なんと言っても、点線国道というか国道が途中でぶった切れてたり

このトンネル何?ってみたいな所は私にとって魅力溢れる地であります。

遠山郷を少しでも体感出来ればとワクワクしながらこの地を訪れました。

 

 

遠山郷の商店街の中心部に龍淵寺があります。

龍渕寺(りゅうえんじ)さんの参道に湧き出ている湧水です。

f:id:koinoyokandesu:20190908185154j:plain

f:id:koinoyokandesu:20190908185234j:plain

f:id:koinoyokandesu:20190908185249j:plain

境内には大きな杉の木があり、歴史を感じさせます。

f:id:koinoyokandesu:20190908185343j:plain

門前の手前で水が湧いてますので、龍渕寺をカーナビ設定すればすぐにわかります。

f:id:koinoyokandesu:20190908185516j:plain

なんかごちゃごちゃしてますけど(苦笑)

f:id:koinoyokandesu:20190908185627j:plain

水は勢いよく流出しています。タンクでの水汲みでも問題ないと思います。

カルシウムとマグネシウム、炭酸水素を多く含む硬水です。

日本では硬水が出る場所が少なく珍しいので、こういう場所はとてもありがたいです。

お水を頂きましたが、確かに水が硬い。味がしっかりしています。

f:id:koinoyokandesu:20190908190232j:plain

大丈夫です。

f:id:koinoyokandesu:20190908190411j:plain

大勢の方が水を汲みに訪れていました。

話は変わりますが、この龍渕寺さんの手前のカーブに

f:id:koinoyokandesu:20190908190532j:plain

殿町の茶屋さんというお饅頭屋さんがあります。

www.google.co.jp

f:id:koinoyokandesu:20190908190645j:plain

蕎麦饅頭が有名で美味しく高評価のお店です。

蕎麦饅頭は朝早くから売り切れる事がありますので、午前中に是非ご来店を。

私も朝早く行きましたが、もう蕎麦饅頭は少なくなってました。(画面奥の茶色)

手前はヨモギ饅頭です。

f:id:koinoyokandesu:20190908191011j:plain

車の中で食べようと、旅のお供に購入いたしました。

田舎の素朴な味です。

美味しい美味しいと言ってあっという間に無くなってしまいました。

 

美味しいお水を飲みながら、その土地の名物を頂く。

なんという贅沢なんでしょう。

シンプル イズ ベスト

 

また今度は時間をかけてゆっくり遠山郷を訪れてみたいです。

 

f:id:koinoyokandesu:20190908191349j:plain

 

    環境省 平成の名水百選 観音霊水リンクです

water-pub.env.go.jp       グーグルマップリンクです 

www.google.co.jp