ソースカツ丼の明治亭

訪問日:2019年8月13日

 

長野県駒ヶ根市で美味しい食べ物っていろいろあると思うんですけど

町をあげて応援してるのが、やっぱり「ソースカツ丼」。

 

駒ヶ根に行ったら、「絶対食べなきゃ!」ってヤツです。

 

ソースカツ丼というとおなかにきそうなヘビーなイメージがあるので

胃もたれしないお昼に食べようと明治亭に向かいました。

       明治亭ホームページリンクです

meijitei.com

まずは本店に向かいます。

         駒ヶ根本店リンク

meijitei.com

お昼12時に行ったらもうすごい人!大行列で車入れません。

こりゃもう無理だということで、すぐ近くの登山口店へ

           中央アルプス登山口店リンク

meijitei.com

山小屋風の別荘みたいな店舗でおしゃれで良かったのですが、ここも超満員。

 

心折れてあきらめました。

 

 

観光であちこち回っている間、心と胃袋はソースカツ丼で一杯に(妄想広がる)

 

あきらめきれない

 

家族に打ち明けました。心の底から「カツ丼食いた~い」って。

妻と子供も私と同じようで、即夕食はカツ丼と決定。

 

夕方にちょろっとお店前を通り過ぎがてら覗いてみましたが、すごい行列。

炎天下の中外で待ち続けるのは酷です。

 

閉店前ならなんとかなるんじゃないかということで本店に突撃。

夜の涼しさもあって、行列に並びながらもなんとか店内に入れました。

f:id:koinoyokandesu:20190903145437j:plain

f:id:koinoyokandesu:20190903145526j:plain

閉店時間間近というのに大盛況でした。

さぁー早速「ソースカツ丼」気合い入れて注文です。

f:id:koinoyokandesu:20190903145714j:plain

うわー来ました来ました。はみ出てますやん(ハート)

f:id:koinoyokandesu:20190903145817j:plain

もうモリモリです。馬刺しも一緒に頼みました。

 

美味しー

 

ソースが濃くなくしつこくない。いくらでも食べれる感じ。

またごはんにソースがしみこんでて、これがいいハーモニーで食欲を増進させる。

 

他県のソースカツ丼を食べたことがありますが、ここが一番美味しいと思います。

完食させていただきました。

 

あともう一つ、大変驚いたことがあります。

店内で出される水がめちゃくちゃ美味しい!

普通にピッチャーで出される無料のお水なのですが、美味しい。

家族で何杯も美味しい美味しいと言って飲み続け、ピッチャーごとおかわり。

この水って駒ヶ根の水道水ですよね?

駒ヶ根の水道水恐るべしって思いました。(驚異)

 

駒ヶ根や近隣にも水汲み場があって、無料で水が汲めるところがあります。

これは湧水が美味しいんだと思った鯉の予感ですが、そういえば

下記写真の待合スペースの通路に紙コップが置いてありまして、無料で湧水を

飲めるコーナーがあります。

f:id:koinoyokandesu:20190903151038j:plain

帰るときにお店から出るときに家族全員で湧水を飲んでみました。

全員が「違う」。

 

宿泊先等でも駒ヶ根市内の水道水飲みましたが、ここまでとびきりではない。

(水道水でもとっても美味しい。とても羨ましいです)

 

なんなんだろう?

明治亭のお水のおいしさ。