岐阜県 大垣市 加賀野八幡神社井戸 (平成の名水百選の旅)  25/100

訪問日 2016年2月13日
所在地 岐阜県大垣市
 
加賀野八幡神社井戸 (かがのはちまんじんじゃいど)
 
 
 
大垣市は豊かな地下水に恵まれた所で
「水都」とも呼ばれているそうです。
 
市内各地からこんこんと湧き出る湧水スポットが複数あり
そこを巡れるように「散策めぐり」の観光案内があるほどです。
「とてもうらやましい」(笑)
 
 
どこも自噴井戸であり、湧水量も驚くほど多く、
これが市内各地で日夜湧出し続けている
って凄いなと感心されてしまします。
 
 
そのなかの一つがここ加賀野神社でございます。
イメージ 1
湧水地としては象徴的な位置づけで、
県内外を問わず大勢の人が水を求めて来訪します。
イメージ 3
枡形に組まれた枠からどんどんあふれ出す水量の多さには圧巻
イメージ 2
揚水ではなく自噴ですから凄いですよね
イメージ 4
イメージ 5
名水百選の看板と共に水質検査の告知もちゃんと設置されております
イメージ 6
イメージ 7
素人考えでこの発言は問題かもしれませんが、
多くの湧水スポットを訪れていくうちに
どこの水は生でも飲用・保管が大丈夫だとだいたいわかってきます
(苦笑)
早朝にもかかわらず水汲み方がひっきりなしにいらっしゃいます。
いかに安全で美味しいかということです。
イメージ 8
地域にも愛され、保存会の方々が清掃等の活動を
定期的に行われているそうです
イメージ 9
ありがとうございます
イメージ 10
平成の百名水の選定基準の一つで、この項目が大きくウエイトを
占めていると思います。
 
何カ所も見てきていると、愛され方の度合いがわかってきます。
「売名でしょ?」ってなぐらいの酷いところもありましたし。
 
私達来訪者も気持ちよく水汲みが出来るように、マナーを守って
清潔に利用出来るように心がけていきたいです。
 
 
清掃してくださる皆様のおかげで、綺麗な水が汲めるのですから
 
 
感謝
 
 
環境省ホームページリンクです