和歌山県和歌山市 紀三井寺の三井水     (昭和の名水百選の旅)25/100

訪問日 2014年8月31日
所在地 和歌山県和歌山市紀三井寺1201
 
紀三井寺の三井水(きみいでらのさんせいすい)
 
 
和歌山市紀三井寺の境内にある湧水です。
三井水とは、清浄水・楊柳水・吉祥水の三つの井戸から成立ちます。
 
紀三井寺門前のお土産屋さん
イメージ 1
イメージ 2
拝観料を払い入場させていただきます。
私の場合、他の人と目的が違います(笑)
イメージ 3
本堂まで長~い階段をひたすら登っていきます。
(手前の人は知らない人です。失礼致しました。)
 
この階段の右手すぐに清浄水があります。
イメージ 4
手前に柵がしてあって中に入ることが出来ません。
もちろん水にもさわれません。
 
この記事を書く前にちょっと下調べしたのですが
こんな文言がありました。
 
「清浄水は古来名泉中の名水として、
茶の湯・お華の水・墨の水に、又酒・味噌・醤油等の
醸造家は密かにこの霊水を汲みて仕込みに混じ
観音様のご加護を祈念してと伝えられる。」
 
ん~、俺もこの柵密かに乗り越えて汲んじゃおっかな~
なんて考えましたけど
怒られちゃうんでやめときました(笑)
 
長い石段を登ると広い境内に出て本堂があります。
イメージ 5
イメージ 6
 
斜面が急なので、山城のような石垣です。
境内からは海が見えて見晴らしがいいです。
イメージ 7
 
おかげさまをもちまして 
この地でようやく25名水を訪れることができました。
これでようやく1/4。
全制覇までまだまだです。
 
がんばります!!
 
環境省ホームページリンクです