北海道 千歳市 ナイベツ川湧水       (昭和の名水百選の旅) 31/100

所在地:北海道千歳市

訪問日:2022年7月9日

 

千歳市にあるナイベツ川湧水を訪れました。

グーグルマップ等では名水ふれあい公園と検索した方がわかりやすいです。

 

名水ふれあい公園は平成元年に開園いたしました。

www.city.chitose.lg.jp

整備の行き届いた綺麗な公園です

車を停めてからトイレ側の方向へ進みます。

すぐに壁泉が現れます

そのすぐ奥が湧水地となっております。

すぐ横にはナイベツ川が流れており、市民の憩いの場となっております。

川辺には散策路(木桟橋)が設置されています

小さなお子様を連れたご家族で賑わっていました。子供は川遊び大好きです。

とても水が冷たく清らか。こんな開放的な場所があってうらやましい。

グーグルマップリンクです

www.google.co.jp

この名水ふれあい公園下流

hokkaido-michinoeki.jp

サーモンパーク千歳という道の駅がございます

道の駅に千歳水族館が併設されています。

淡水魚の水族館と共にナイベツ川の川底が直に見られる施設になってます。

鮭が遡上してくるときは直前に鮭の群れが水平方向(立体的に)見れるそうなので

感動ものだと思います。

鮭が遡上してくる時期にまた来てみたいです

サーモンパーク内の公園の水飲み場ですごい看板を発見。

今回一番の収穫はこの名言!

こんな素晴らしいお言葉、日本全国旅してますけど見たことありません。

スゴイ!

たしかにサーモンパーク内で飲んだ水道水は美味しかったです。

うらやましいです。

川が普通に透明で街中に普通に渓流魚が泳いでる。

理想的な世界です。

それと引き換えに大阪の水は変な味がします。

第二寝屋川は今日もゴミがいっぱい浮いてます。

川に平気でゴミを捨てる人の気が知れません。

真っ黒な水にヘドロと腐臭。

天と地の差というのはこういうことです。

 

環境省名水百選リンクです

water-pub.env.go.jp