あなたに逢い鯛

8月16日(火)

 

北海道から帰省中の次男が海上釣り堀行きたいというので、行ってみることにした。

私と次男と三男、野郎3人組である。

 

釣り堀というものに行ったことがなく、まったくの初体験ド素人3人組である。

海上釣り堀をグーグルマップで探しながら評判の良さそうな場所を決めました。

 

お世話になったのが、「あなたに逢い鯛」さんです。

anataniaitai-tsuribori.com

三重県南伊勢町迫間浦(はさまうら)にあります。

 

迫間浦は「鯛の里」と銘打ってブランド真鯛の養殖に注力しています。

妻は鯛を希望していましたので、鯛主力であろう釣堀屋さんと私の希望と合致します。

 

朝5時半に受け付け開始です。ところが受付開始前からすごい人です。(大盛況)

受付と支払いを済ませます。

いざ乗船して出発!

  5分くらい先の釣り堀(生け簀群)に向かいます。

 

電話予約では「3名」のみしか伝えてなかったのですが、当日の生け簀の割り振りは
子供連れのご家族ばかりの構成に割り振りしてくれたので、とても助かりました。

生け簀上陸後、場所決めのじゃんけんをするのですね。

私はまったく知らないので、「ビリで結構です」と初心者であることを自己申告。

開始早々は魚の警戒心も薄いので、釣れるタイミングです。

皆さんは釣られてますが、私らご一行はずっと沈黙。

 

ずっと沈黙。

ず~っと沈黙。

 

全然釣れません。

三名で¥36.000支払ってます。

もう必死です。

 

網に引っ掛かりながらも果敢に底を探ります。

時間がものすごいかかりましたが、私に念願のファーストフィッシュ!。

それから子供二人も釣り上げることができました。

全員立派な鯛が釣れましたので大成功です。

暑いので早上がりしました。

当日は全体的に釣果渋かったようです。

ホームページに毎日の釣果写真が掲載されますが、全然釣れてませんでした。

この状況で初体験3人組が4尾釣れれば上出来じゃないですか。

(次男がシマアジのバラしもありました)

 

初釣り堀とても楽しかったです。

 

とりあえず、一尾を刺身

一尾を塩竃焼きに

舌鼓

 

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

また是非行かさせていただき鯛です。