2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県 南砺市 中江の霊水 (なこえのれいすい)

7月27日 富山県南砺市東中江地区に涌く湧水地・中江の霊水を訪れました。 ここは道の駅「たいら」のすぐ横にあります 「水神様の水」とされ、 村の祭神「水波廼女神」様を祭った社の床下からこんこんと湧出している神聖な水です。 (みずはのめのかみ) …

ひるがの高原サービスエリア 高原の冷地下水

7月27日 東海北陸自動車道 ひるがの高原サービスエリア 下り線 にある 「高原の地下水」があります。 説明 ひんやりとしていて、冷たく美味しいです 大量の水汲みは出来ませんが、自然の水で喉を潤す・顔を洗って眠気を覚ます 等にはもってこいの場所だと…

世界遺産 白川郷合掌集落を訪ねて

7月27日 日帰りでぷらっと中部~北陸地方をお気楽に周遊してきました もう白川郷は十回以上は来ていると思います。 でも、何度訪れても素晴らしい所ですよね 最近は足が伸び悩んでおりましたが、久しぶりに訪れる事ができました 岐阜県 白川村 白川郷合掌…

釣れないけど・・・・やっぱり大好きな三方五湖

今回の3連休は、嫁さんの実家に子供を送りに行くのと水汲みがメインでしたので 比較的近場の三方五湖に行って参りました。 例年は、ヒサさん達と余呉でオフ会を開催するのがいつもの行事なのですが 今回は行程上、ちょっと余呉まで行くのがしんどい(ガソリ…