世界遺産 白川郷合掌集落を訪ねて

7月27日 

日帰りでぷらっと中部~北陸地方をお気楽に周遊してきました


もう白川郷は十回以上は来ていると思います。

でも、何度訪れても素晴らしい所ですよね


最近は足が伸び悩んでおりましたが、久しぶりに訪れる事ができました


岐阜県 白川村 白川郷合掌集落

イメージ 1

街道筋早朝
イメージ 2


白川郷全景
イメージ 3

イメージ 4


早朝の白川郷
観光客も車もほとんどおらず

村の原風景に一歩近づけます



富山県 南栃市 越中 五箇山・相倉合掌集落

イメージ 5

イメージ 6



先日、東海北陸自動車道の飛騨トンネルが開通いたしました
これで、列島縦断・全線開通した訳ですが・・・・・・

私は荘川インターで降りて、下道を悠々・快適ドライブ!
森林浴にマイナスイオンたっぷりと(笑)心身共にリフレッシュできました

御母衣湖を見ながらのドライブ
イメージ 7

イメージ 8


久しぶりに訪れた白川村ですが
ここだけは「変わらないだろう」と思っていた地域だけに
久方の訪れの「変わりように」戸惑ってしまいました

高速道路が全線開通して、嬉しいような悲しいような・・・・ちょっと複雑な気持ちです