2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府 井手町 玉川 (平成の名水百選の旅) 6/100

日本六玉川の一つ「山吹の井手の玉川」で有名です。 古来から、古典文学によく登場する川ですが・・・・・・ 現在は、何処にでもあるような普通な川です。 私にとって、一番近所の名水百選!。 本来なら真っ先に取り上げなければいけない場所なのですが この…

福井県若狭町 熊川宿 (平成の名水百選の旅) 5/100

京は遠うても18里 唄でも有名な鯖街道。 福井県小浜市から京都市内まで、現在で言うと国道367号線と国道303号線を結ぶ 72㎞の街道筋のお話です。 若狭湾の豊富な海の恵み。 現在でも、鯖や甘鯛・小鯛などが多く水揚げされる港町・小浜。 海からほ…

なんかもうヘロヘロ

4月18日深夜~4月19日(昼) 先週に引き続き、同じポイントに行ってまいりました。 なんかもう無茶苦茶な状態で、文章を書く気力がありません。 外国人は傍若無人だし。 日本の高校生は 川に飛び込んで傍若無人だし。 鯉は目の前を一杯通り過ぎてるの…

食い気より色気

4月11日(深夜)~4月12日(昼) 桜も満開 散りゆく桜を眺めながらの釣行 このタイミングは今の時期だけの特権です。 先週と同じポイントへ夢さんと行ってきました。 気温も高く暑い! 日よけ代わりに満開の桜の下に椅子を並べて鯉釣り。 バックウォー…

夢さんご夫婦と家族でBBQ花見

本日は、夢さんご夫婦と一緒にBBQ釣行に行って参りました。 気温はボチボチ高く暖かな一日でしたが、先日のまとまった雨のおかげで 水温激渋り。 これではノッコミも期待できないだろうと竿だし。 鯉釣りもメインではありますが、今日は何と言ってもBBQ&お…