2013-01-01から1年間の記事一覧

三方五湖へ行ってきました

日の出前気温 4℃ 日中最高気温 16℃ 日没前気温 10℃ 三方五湖へ行ってきました。 早々と風景写真・・・・今日もやっぱり釣れませんでした。 以下、備忘録 土地の所有者様と久々にお会いすることが出来た。一年ぶりである。 数年前からお会いしてはお話し…

ありがとうございます

先日、携帯に電話があった。 「さつまいも集めといたけど、いつ取りに来るの?」 以前の勤務地で契約させていただいていた農家さんからの電話だ。 大阪に転勤するということで、契約を解除させていただいていたのですが それ以降も家族ぐるみでお付き合いさ…

アスロックを打ち込んでやりたい

釣行日 11月17日 日の出前気温 5℃ 現場最高気温18℃ 日没前気温 14℃ これだけ寒くなれば、ヤツの動きも鈍くなるだろうと予想して満を持しての出陣です。 ヤツとはそう私の天敵 「カメさん」 です。 デカイ鯉がいるフィールドなのですが、 それよりも…

とりあえず更新します

釣りに行ってきました。 80~が釣れれば嬉しいのですがなんとも言えない微妙なサイズ(笑) まぁでも私も贅沢になりましたわな。 ※写真ではわかりにくいと思いますが、鯉は水の中です。 写真を撮ったら回れ右でお帰りになられました。 今の時期の鯉はよく…

今日から俺も草刈正雄

トップが7月から更新が無いのでとりあえず。 庭園の管理も私の仕事。 庭園というと大袈裟かもしれないが、今の仕事場の庭の大きい事大きい事。 庭園の管理は素人には出来ないので、関連会社がお願いして 樹木の剪定を職人さんに年に二回入ってもらっている。…

和歌山県 田辺市 野中の清水 (昭和の名水百選の旅) 20/100

訪問日 2013年9月29日 場所 和歌山県田辺市中野辺地町野中 熊野大社などの三山からなる霊場は 古く日本書紀にも登場する自然崇拝の地でもあります。 熊野古道はそれらを結ぶ道です。 平成の世のになり、つい先日も「熊野尾鷲道路」が開通して便利にな…

和歌山県新宮市 熊野川流域  [川の古道] (平成の名水百選の旅) 17/100

訪問日 2013年9月29日 古座川から国道42号線を北上。 海沿いの42号線を走っている時は雨など一滴も降っておらず、道も乾燥。 国道を左折した途端、道に水たまりが出現し、雨も激しく降り出す。 この差はいったいなんなのか?(笑) 海沿いのに串…

和歌山県 古座川町・串本町 古座川流域  (平成の名水百選の旅) 16/100

訪問日 2013年9月29日 和歌山県最南端にある串本町・古座川町を流れる 古座川(こざがわ)を訪れました。 古座川はなんと言っても景勝地「一枚岩」に行かなければいけません 国指定の天然記念物でもあります 山を真っ二つに割るかのように真ん中に古…

洞川温泉でまったり

水を汲みにいつもの「ごろごろ水」に行ってきました。 このブログにも何度も登場いたしておりますが なにせ山奥なもんですから、すぐに帰らないと帰れない(笑) でも今回は早く帰らなくてもよかったので 温泉街でゆっくりしてきました。 ごろごろ水という水…

大サバ釣り -アジュール舞子-

兵庫のサンテレビで放送されている「四季の釣り」という釣り番組を見ていて アジュール舞子で大きいサバがつれていますとやってました。 番組終了後家族会議で「即行き」を決定。(爆) サバを釣る事は初めてだったので、番組ごり押しの提供元釣具店 「フィ…

余呉へ

7月13日(土)余呉湖へ 自宅を夜中に出発して夜明け前から釣りスタート!! と考えていたのですが 寝坊してしまい痛恨の起床6時。 もう遅刻したのならば慌てても仕方ないと次男を連れて朝8時にゆっくり出発。 途中京都市内を抜けて行くのですが、 三連…

わたしの「神」公園

福井県おおい町に「さぶり川公園」という公園があります 家族で「きのこ公園」に遊びに行ったときに、子供がトイレに行きたいと言い出し 慌ててトイレ休憩に立ち寄った場所です。 ご覧のとおり何にもありません 奥に子供が遊べる遊具が数基 それはひっそりと…

水月湖へ

6月22日 三方五湖 水月湖へ 釣りに行ってきましたが、まったく反応なく釣れませんでした。 湖を囲むように多くの梅園がありますが どの木々もたわわに実った梅の実がいっぱい 農家の皆さん、日没まで梅の実の摘み取りを行っていました。 暗くなってからは…

兵庫県  但馬高原  かつらの千年水(平成の名水百選の旅) 15/100

訪問日 2013年6月2日 場所 兵庫県美方郡香美町村岡区和池709 但馬高原植物園内 瀞川平 但馬高原に植物園があります。瀞川平にあるこの植物園は 「平地植物の上限、高地植物の下限、南方植物の北限、 北方植物の南限という環境下で 湿度も高く、植物…

小アジ釣りに行ってきました

6月2日 舞鶴市 白杉漁港 今回は子供と一緒にアジ釣りに行ってきました。 場所は京都府舞鶴市白杉。 まだ早いかなと思ってましたが、事前の情報では2週間前ぐらいから 釣れ始めたというので もう行けるだろうと意気揚々と出かけてきました。 白杉に行く前に必…

あけましておめでとうございます

本日からまた開店させていただきます どうぞ皆様ごひいきによろしくお願い申し上げます 転勤から一ヶ月 家のことも、仕事も、家族のことも、まぁーやることやらなきゃいけないこと てんこ盛りでございまして大変な一ヶ月でした。 転勤前からやること盛りだく…

さらば・さらば

今日は釣りに行ってきました。 冬でも釣れる場所です。 今日は春のぽかぽか陽気でした。 日差しを浴びていると、暖かいというより、暑いぐらい。 今ブログ書いてますけど、「顔」がひりひりして痛い。 顔も真っ赤っか。日焼けしたなこりゃ。 出発時点では外…

晴れのち曇りのち強風のち雨のち晴れ

タイトル長いね 土曜日の天気予報で「あしたは釣りにいかないほうがいいよ」って 言っていたので、釣りには行ってません。 (聞き分けの言いよい子なので) まぁ、行かなくて正解でしたね 今日は一転して寒い。寒い。 でもこう、雨が降ったあとの「りん」と…

生活圏も変わるので

引っ越しても出没する所は変わらないと思うのですけど 忙しさにかこつけて、家族でのんびり食べ歩きも出来なくなるので 今日は出かける事に決めました。 ・・・・・・・・・ まずは、奈良県明日香村にイチゴ狩りへ。 明日香村はキトラ古墳などが有名で必ず教…

続ける気あんの?

気持ちはあるんですけどね・・・・・ 忙しいので釣りにもまったく行ってません。 本来ならば真冬が私の鯉釣りベストシーズンのはずなのですが(苦笑) 新年度の異動に向けて、最終追い込み段階。 転勤先にお邪魔して仕事の引き継ぎを教わったり 住むところの…

真冬の三方五湖へ

三方五湖へ釣りに行ってきました 釣行時間 日の出前~日没前まで 日の出前気温 -1℃ 日中最高気温 10℃ 天気予報とにらめっこしていて、今日は暖かいとの予報。 (暖かいと言っても最高で10℃であるが・・・) なんと言っても風がまったくないというのが…

本年もよろしくお願い申し上げます

今年も正月から鯉釣りです 「あんたもすきねぇ~」 皆様も好きでしょ 好き者同士、今年も仲良くしてやってください お願いいたします さてさて、今年も実家に帰省して参りました。 子供も釣りをしたいというので、簡単な装備だけ持って帰りました。 実家に居…