余呉へ

7月13日(土)余呉湖へ
 
 
自宅を夜中に出発して夜明け前から釣りスタート!!
と考えていたのですが
寝坊してしまい痛恨の起床6時。
 
もう遅刻したのならば慌てても仕方ないと次男を連れて朝8時にゆっくり出発。
 
中京都市内を抜けて行くのですが、
三連休に祇園祭セットで、京都市車が半端じゃない台数!
 
もちろん大渋滞
通常3時間で行けるところを倍の6時間もかかってしまった。
 
もうこうなったら本当に慌てる必要も無い(笑)
ゆっくり場所選定して竿を出す。
今日の余呉湖は比較的鯉釣り人数が少ない。
「あ~そうか。ボイリーの人達は皆河口湖に行ってるな」と一人合点。
 
 
竿を出し終えて一休みと、くつろぎ始めた瞬間に突然の大豪雨この雨がもう半端ではない。
雷ごろごろ、なんかもうすべてがびちょびちょに。
イメージ 2
 
鯉釣りは状況の変化大歓迎の釣りですから、昼間の淀んだ環境をリセットして
くれるんじゃないかと大雨に大いに期待。
雨の降り間を突いてせっせとエサ交換。(ルンルンでね)
 
・・・スキップ姿が痛い・・・ 
 
気合いだけは十分でございましたが、やっぱり風景写真。(またか)
イメージ 1
次は海釣りに行くために場所移動しなければなりません。
余呉で16時から竿を出して21時には納竿。
5時間釣行でしたが今回も釣れませんでした。
イメージ 3
 
「ホタル」と「あじさい」さんに別れを告げて、いざ日本海
 
 
 
7月14日舞鶴白杉へ
夜明け前からいつもの場所に陣取る。
イメージ 4
いつものように小アジがよく釣れる。(私にでさえも)
明日はまた予定通り南蛮漬けを作れそうだ。
 
 
今回は次男が大活躍!!大物を沢山釣り上げました。
イメージ 5
結構良いサイズのセイゴとヒラメを次男が釣りました。
ヒラメが釣れるともう波止場のヒーローでございます
すげえ!すげえ!で羨望のまなざしです。
 
え?私はですか?
そんな野暮な事聞かないでください。
海でも湖でも小物専門ですから・・・・・・・・
(湖なんか釣ってさえいないじゃん)>>>聞こえんなぁ
 
 
 
帰宅後、夕飯の準備にとりかかる。
嫁さんが買い物に行くというので、冷蔵庫に無かった大葉だけお願いする。
 
人様にお出しするものではないので、そこうはもうサクッと調理です
イメージ 6
セイゴ&ヒラメの豪華白身三昧(笑)
 
獲れたてなので、鮮度抜群。
とても美味しく戴きました。
 
ごちそうさまでした