2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊

カープフィッシング新刊出ました 近所の本屋さん4軒ハシゴして、ようやく発見。 突然の雷雨の中、チャリンコで爆走・ずぶ濡れになって疲れた・・・・・ 今回は余呉の特集があるというので、楽しみに拝読させていただきました。。。。が。。。。 事前情報で…

更新ネタもないので

今日は部分日食 あいにく、京都方面は曇り空でほとんど太陽が見えない それでも頑張って待機して空を見上げていると・・・・・・ 一瞬だけ雲の切れ間があり、薄ぼんやりだが太陽が欠けているのを視認。よかったぁ。 カメラも調整・段取りしてスタンバイして…

琵琶湖の底力

琵琶湖で73.5センチのブラックバスが釣れたそうである ロクマルがでれば、おおはしゃぎの世界で10冀碓未波瑤啀曚靴藤沓海箸 凄いを通り越して驚きを隠せない。 このバスくんは誰にもつかまらずに何処でどう暮らしてきたのか???? そういえば、春先…

生野銀山

1200年の歴史を誇った生野銀山 時の権力者達がこぞって手中に入れたお宝ザクザク地帯でした。 鉱山の歴史を紐解けば、昔なんか無茶苦茶悲惨だっただろうなぁ~なんて容易に想像がつく世界です。 さぁ~銀山到着です 入場料を支払い、中へ→ 坑道入り口 坑…

兵庫県 多可町 新松か井の水 (平成の名水百選の旅) 8/100

新松か井の水を汲みに行ってきました 赤松義村が定めた播磨十水の一つだそうです 本来はこの上手、高坂峠に松か井の水があります。 狭い旧道をひたすら登り、駐車スペースもほとんど無い状態で お気楽に水汲みという条件ではありませんでした。 高坂トンネル…

兵庫県 神河町 越知 千ヶ峰南山名水

越知一帯の村落では、名水の里と銘打って湧水の販売を行っている業者さんがあります。 なんか雰囲気のある造りです。 ここに観音様が祀られていると「ありがちなパターン」になります。(失礼) こちらも自販機形式で販売されています ここは珍しく蛇口式の…

兵庫県 神河町 越知 越知ヶ峰天然水

越知一帯の村落では、名水の里と銘打って湧水の販売を行っている業者さんがあります。 自動販売機形式で2種類の水を販売しています 天然水の販売(蛇口式なので便利。) 水汲み場の横に喫茶店が併設されております 喫茶店の中にはフィルターで濾過した水を販…

まさに天空の城  竹田城跡

一度は行ってみたいと思っていた場所。 比較的近くて遠い場所だった、播磨方面。機会があり念願の竹田城跡に行くことが出来ました!! 映画「天と地と」にもロケ地として採用されたほどの場所です。 そこはもうまさに「ラピュタ」を思わせるような「天空の城…