2010-01-01から1年間の記事一覧

このままで終わらせていいのか

先々週、最後の遠征と題して、三方五湖に行って参りました。 釣れなければ釣れないで、いつもの事、諦めもつくのですが・・・・ 三方湖最大記録級を逃したままで終わらせていいのか!という自問の日々。 今週は天気の感じも先々週と似たような感じだったので…

カクキュー 八丁味噌の郷

せっかく名古屋まで来たのだからちょっと足を伸ばして岡崎市まで行ってみようとなりまして 嫁さんの希望で、八丁味噌で有名なカクキューさんの味噌の郷に行ってきました 私も仕事でカクキューさんの「赤だし味噌」愛用させていただいております 全国的には…

僕、イケメン。 キャ~

イケメン 目指して名古屋へ 場所は「名古屋城」 開府400年祭ということで、名古屋城でいろいろな行事が行われています。 なんと言っても、お目当ては「おもてなし武将隊」 テレビで観て初めて知ってから、一度見に行ってみたいと思ってたんです。 平成の…

今年最後の遠征  ~やってらんねぇなぁ~

11月21日深夜~11月21日日没まで 日の出前気温6℃ 日没前気温 13℃ 今年は暦の掛け合わせがうまくいかず、飛び飛びのお休みになっちゃいましたね 月曜日は仕事なので、いつもの日帰り水汲み釣行です。 毎度の風景写真からはじまりますので→やはりボ…

釣れますように

イン鯉が終わったので「釣れます」と宣言した先月。 言い切ってしまったので、もちろん更新は何が何でも釣り上げねばならない(なんじゃそりゃ) << どうか釣れますように >> お星様に願いを込めて 実体は ※なにがなんでも釣らなければいけないので、と…

毎週行ってます

今回はシーズン恒例のバーベキュー鯉釣りです 夢さんご家族とご一緒にさせていただきました またまた風景写真からはじまりますので、総括→ボウズであります 天気予報では夕方からの雨という予報だったはずなのですが、お昼ぐらいからシトシト。。。。 釣り…

結局・・・・いつもどおり・・・・・・

ギル釣りをしようと家族で琵琶湖へ 南湖・湖東側は遠浅で足場も良く、無料駐車場も完備してますので 最高の釣り場スポットであります。 もうそろそろ、藻の威力も減退してるだろうと行ってみました・・・・・が・・・・・ 藻が凄くてまったく釣りをする所が…

お泊まり

10月10日(朝)~10月11日(朝) 余呉湖 久々のお泊まり釣行 ブログの記事で調べてみると駆除大会以来の4ヶ月ぶりの余呉である 秋の気配もちらほら ご承知の通り、風景写真から始まるときは「ボウズ」であります な~んにも、うんともすんとも。。…

堤防からの小アジ釣り ~好調~

10月3日 舞鶴 白杉港 日の出後開始→波浪がきつく午前中まで 嫁さんが無性にアジ釣りに行きたい!!と言い出したので、今日はアジ釣りに。 アジ釣りと言ってもサビキで小アジ釣りです(笑) 家族での年中行事。 釣り初心者の女性や幼い子供でも簡単に釣れ…

さぶい

先週ぐらいからめっきり「秋らしく」なってきましたね 日中でも涼しい日が続いてます もうそろそろ鯉釣り再開!!と本日行って参りました。 二ヶ月ぶりの釣行です 日の出前気温 9℃ 日没前気温 20℃ ついこの前まで35℃以上続く猛暑日の毎日。 うってかわ…

ムラサキ化計画進行中

またお芋の補充がありました 量産化へのアプローチはまずまずの進捗具合 お芋の種類っていろいろあるのですが、紫色のお芋ってありますよね 品種名は多数ありますが、総称ムラサキイモってやつです 意外と人気が高くて、芋の苗を買いに行っても、出遅れると…

9月19日の三方五湖

福井県若狭町まで行ってきましたので、ちょっくら三方五湖偵察行ってきました。 秋のシーズンはまだまだですが、例年よりも酷暑の今年。 全国の皆さん、「菱藻」の繁殖状況が気になりませんか?(爆) 実は私が一番気になってます<<誤爆>> 元ジモピーの…

水汲みがてら

戦車見に行ってきました!!(爆) 場所は滋賀県の今津駐屯地 近畿で唯一存在する戦車の部隊です 当日は、今津駐屯地創立58周年の設立記念行事の一環として観閲式を行います もちろん、一般公開され、誰でも気軽に式典を見学することが出来ます。 戦車や…

始動!

農家さんが屑のさつまいもを沢山持ってきてくれました ありがとうございます 早期出荷分は規格外が大量に出るそうです 「不要な芋は私に頂戴」とおねだりしてありますので、第一弾分を仕込みました いつも通り、間引き後→皮むき→蒸かし→粉砕 今回も保存性を…

消えた村

自治体規模で消えた村があります(合併等ではなく) 福井県大野郡西谷村(1970年消滅) 土石流のため村が壊滅状態に 岐阜県揖斐郡徳山村(1987年消滅) 徳山ダム建設のため集団疎開 どちらも訪れた事があります。 私の「栄枯盛衰」の原点とも言うべ…

広島県 北広島町 八王子よみがえりの水 (平成の名水百選の旅) 11/100

北広島町の八王子神社の中に湧き出る湧水です 看板の誘導が無いとまったくわからないほど奥にあり、狭い道を登っていくと そこはあります。 静かな環境(鬱蒼としてます) 地域のかたの保全活動が行き届いており、清掃活動・駐車場の併設 水汲み缶のための無…

広島県 広島市付近 太田川<中流域> (昭和の名水百選の旅)      18/100

広島県広島市付近を流れる太田川 下流は広島市中心部を流れ、平和記念公園付近を流れる川でもあります。 行った事がない人でも、テレビ等で見たことがあるかもしれない川です。 今回、昭和の名水百選ということで、原爆ドーム等は割愛させていただき 指定流…

ただひたすらに900㎞

今回、たまには馬鹿をやってみよう!と思い立ち ←←(いつもバカやってるじゃん) 長距離水汲みを画策。しかも日帰りで(爆) 名水百景の旅に出かけよう!!と初めて思い起こさせた記念すべきポイント。 当書庫一番記事の「広島・奥屋の水」へ。 山陽高速道…

かしわの旅

8月8日 朝から川遊びに家族で山城森林公園に行く。 木陰は涼しくていい まるで別世界のような快適さだ お昼からはまたまた食材を求めて長距離旅行(笑) 今回の目的は「かしわ」 要は「鶏肉」です。※関西では「かしわ」と言います。 京都府南部からひたす…

あぢゅぃ

もう二ヶ月近く釣りに行ってない 今のうちに行っておかないと、ますます厳しくなるじょ ということで 暑い中行ってきました。 Yahoo!天気では風速2㍍が日中続く予報。 この風が唯一の救いだ(笑) いつもの担ぎ込みポイントへ 涼しいうちに段取りを済ませた…

週末になると雨

今日も雨 明日も雨 せっかくメーター釣った場所攻めたいのに・・・・・・・・ 上流域のダムで放水なんかはじまったら、一気に取り残されてしまう場所なんで 雨は大敵。 鯉釣りしていて「流されました」なんて新聞に載りたくないし。 タイミング良く梅雨明け…

一生に一度くらい

こんな日があってもいい と思う 人生初のメーター 続けて90 最高の日となりました

余呉湖外来魚駆除大会

5月29日(日没前)~5月30日(夕) 今週は寒い!!!!! また寒の戻りである(トホホ) 釣りに行こうかやめようか迷いに迷い・・・・・・・・ ゆったり行ける時はあまりないので行くことに決める。 さて、どこに行こうかぁ そいえば、いつもブログで…

足で釣れ

朝5:30~夕5:30 12時間釣行 先日、月刊つり人のオフィシャルブログで「足で釣れ」という題名でブログが更新されていました どんな釣りでも言える事で、やはり人が多い所は魚も拗ねてるということでした 怠け者の私ですから、基本→車横付けが当たり…

豊岡 (続編)

城崎でついでに竿も出してきました(笑) 塩分濃いめの汽水域なので、鯉は適当。 近くの釣具屋さんでイシゴカイと仕掛けセットを購入してセイゴ狙いでぶっ込んできました。 周りには多くのセイゴ狙いの釣り人さんがいらっしゃいましたが・・・・・・・ 誰も…

カバンを買いに豊岡へ

5月2日・3日 城崎・豊岡・出石へ行ってきました。 まずは、城崎。 城崎マリンワールドでショーを堪能。 ここの面白い所は、水族館なのに釣りが出来ること(爆) 大きな釣り堀があって、小アジ釣りができます。 釣った魚は横の調理場に持っていけば、すぐ…

琵琶湖でバーベキュー

今日は夢さんご夫婦と一緒に家族でBBQ釣行に行ってきました 家族同伴、バーベキューがメインの釣行で、前日からの厳しい寒さも勘案して 今日はゆっくり出発です。 ポイント朝10時着。 現場まで担ぎ込みで、タープ・コンロ・釣り具フルセッティング。 夢さ…

今日も釣れました

朝から頑張って行ってきました 今日は春のようなポカポカ陽気 あたたか~い 気温も急上昇で、絶対爆釣間違いなし! と思ったものの・・・・・・・・ 朝から夕方まで全然無反応。 帰宅準備をはじめたところで、ようやく スプール逆回転 勢いのいいこと・いい…

夢さん ごめんなさい

夢さんご家族と近所の河原へお花見バーベキューに行く予定だったのですが 当方の事情で、急遽キャンセル。 奥様にもご準備いただいていたのに、お断りいたしまして 申しわけありませんでした。 こちらの桜は満開で来週までには散ってしまうと思いますが、 い…

1400年の重み

3月28日 鹿でも見ながらお花見弁当でも行こうかと思い、奈良に行ってきました。 近所なんですぐなんですけど、行ってみてびっくり。観光シーズンと相まってすごい人。 わざわざ人混みの中に行くこともあるまいと、急遽場所変更。 何処へ行こうかと相談し…