2011-01-01から1年間の記事一覧

今日で最後

今日から年末のお休みに入りましたので釣りに行ってきました 釣り場の桜もつぼみが大きくなりかけて開花直前 この勢いでいくと正月三が日が見頃になりそう(笑) ・・・・・・・・・・・・・ 今日は釣果が二尾でバラシが二尾 釣れてれば合計四尾の快挙! 最…

もうすぐ桜が咲き始めます

昨晩は皆既月食 雨が降って見れないかなと諦めていたのですが、 夜半過ぎに突然雲間が晴れて快晴に はにゃさんから写真を撮ってと言われましたので、撮影してみましたが 私のへぼカメラではこれが限界。なんか意味不明なお写真に(笑) ・・・・・・・・・・…

三方五湖へ

釣行時間 11月27日 深夜1時~夕方5時まで 日の出前気温 5度 日中最高気温 20度 日没前気温 7度 無風で良い天気。日中は日差しで暖かく、車中は暑いぐらい。 昼間はよく寝れた(苦笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 仕事を終えてからすぐに三方五…

丹波篠山をぶらり

今日は丹波篠山の町をぶらり。 歩いてきました 今日はほとんどノープランで一日中ぷらぷら 昼におそばを食べたかったので、篠山へ 丹波篠山の町中を家族でのんびり歩きます 特別、何があるというわけではないのですがね・・・・ 昭和の町並み、古き良き商店…

水中ウォーキングはじめました

10月10日 午前6時~午後2時まで 日の出前気温 12度 日中気温 25度 連休は諸々の事情があり、釣りが出来るのは今日午前中のみ いつもと同じ事をやっていては釣果は難しいと思い、違ったことをしてみようと みなさんも一度は「あそこで釣りが出来た…

邪魔しないで! 今妄想中なんだから~

連休はお休みなんですけど仕事があったり まだまだ暑かったり、仕込みがあったりで釣りはお休み。 仕込み? 仕事じゃないですよ(爆) いつものアレです。 え・さ・づ・く・り。 ・・・・・・・・・・・・ まだまだ残暑厳しい折ですが、朝晩はボチボチ秋の気配…

~ゆったりとした時の流れに~

シカで有名な奈良公園で奈良燈花会(とうかえ)がはじまりましたので 行ってきました 去年はお盆期間中に行って、あまりの人の多さに断念して帰ってきたほどでして 今日も人は多かったですが、「駐車できないほど」ではなかったので正解でした。 奈良公園一…

今日はマス釣り

先週に引き続き今週も釣りです。 そんでもって狩りもしてきました(爆) 以前からブルーベリー狩りに行きたいと嫁さん達。 滋賀で良さげな所を検索して行ってきました。 今回は吾一農園さんにお世話になりました オラオラッ~と摘みまくって こんなにいっぱ…

今日は海釣り

7月24日 舞鶴の白杉漁港へ海釣りに行ってきました 深夜に自宅を出発して、夜明け前に現地到着 いつもの場所でサビキ・投げ釣りスタート 潮まわりが悪かったのか、シーズンが悪かったのか 小アジが単発で全然釣れません。 私はサビキをあきらめ投げ釣りに→…

いまさら三方五湖

釣行時間 朝4時~午後4時まで まだ今年に入って三方五湖に行っていない どうも行く気になれず・・・・現在になってしまいました 今行っておかないと 秋まで出来ないぞ!ということで、奮起して行ってきました。 菱藻の生育もボチボチ見受けられるようにな…

一からやり直し

結果から→今日も釣れませんでした 曇天で釣り日和!(私は暑い日差しが大嫌い) 強風なら余呉 無風なら川へ 無風だったので川に行きました。 先日の雨台風(2号)の雨量は凄かったですね この時期にしては結構降ったんじゃないかなぁ。 まだ河川の増水傾向…

おパンツもぬれ濡れ

朝5時~朝11時まで 今日はお昼過ぎから雨の予報。 お昼まで出来ればいいかと思って釣りに行きました 早朝は雲一つない快晴! 本当に雨が降るのかな~と首を傾げたくなる陽気。 回遊にピーク待ちに合わせて団子ワークを展開。 まぁ、ここまではいつもどおり…

千葉県 君津市 生きた水 久留里 (平成の名水百選の旅)12/100

訪問日 2011年 5月5日 場所 千葉県君津市 久留里駅周辺 久留里と書いて「くるり」と読みます。 読みそのままですが「くるり」って言い方面白いですよね ここは一度は訪れてみたいと思っていた場所で大変楽しみにしてました。 久留里駅周辺に自噴井戸群が存在…

千葉県 長南町 熊野の清水(ゆやのしみず)(昭和の名水百選の旅)    19/100

訪問日 2011年5月5日 場所 千葉県長生郡長南町 竜動寺 熊野の清水と書いて「ゆやのしみず」と読むそうです。 名の由来 写真ではわかりにくいので掻い摘んで ここも弘法大師伝説の由来がある場所です。 弘法大師様が全国行脚の旅に立ち寄られた折り、 水が無…

遠征Ⅱ

子供と余呉に遠征して参りました 5月7日夕方~5月8日夕方 連休最後は余呉で迎えよう! 湖の釣りは苦手だけど、なんとかして一本釣り上げれば「コンプリート」。 春の釣果は大満足のものとなる。 土曜日夕方現着。竿出し。 ホッと一息入れてたら、真っ黒…

遠征Ⅰ

実家に帰ってきました 予てより子供が釣りをしたいと言っていたので、私が小学生のころのホームへ あれ?この場所知ってるぞ!!というかたいらっしゃるはず(爆) 以心伝心さんなら(苦笑) 5月3日 正午過ぎ~午後3時まで 5月3日午前10時に実家に帰着。…

気持ちいい~

先週のポイント選定・・・・・ 合っているようで合ってないんじゃない?と痛感させられた毎日。 でも鯉さんたちは間違いなく目の前で叩いているのだから、間違ってはいないはず 大型が叩きに来るのが連休後半と位置づけて、それならば、先週行った場所と 深…

乳繰り合い

久しぶりに釣りに行きました 前回の釣行記を見直すと、なんと三ヶ月前! 「なんとまぁ」 である。 結果は坊主。釣れませんでした。 以降 ※来年の参考のため 平日は暖かい日も続き、釣り日和なのであるが、週末になると寒い。 世の中便利になってきて、パソコ…

宇治散策

今日は宇治川へお散歩 天気も良くて最高のお散歩日和 この景色は有名ですね 同じ京都の嵐山にかかる「渡月橋」の風景も大好きです 桜も散り始め。桜吹雪の中でのお弁当もいいもんです。 ゆっくり歩いてゆっくり休憩して。。。。。 休憩時間のほうが長すぎた…

JR東海 リニア・鉄道館

JR東海が名古屋・金城埠頭にオープンさせた「リニア・鉄道館」に行ってきました。 子供が新幹線大好きで朝からテンション高まくりです。 こんなことで喜んでもらえるなら(笑) ざっくりと動画でまとめてみました。約50秒ほどです。 本物の電車が「ど~よ」…

天国に一番近いところ

今日は大ゴイ倶楽部の発売日。 年に一度の発刊になってしまいましたね。。。。。。 いま一番メーターオーバーに近い湖 三方五湖 このフレーズどこかで見たような・・・・・・・ メーターオーバーに一番近い湖 先に発刊されたカープフィッシングに使われてい…

2月20日の三方五湖

日々ライブカメラで福井県をチェックしています。 理由は水汲み。 先日の雨でようやく道路の雪が溶け、なんとかノーマルタイヤで福井県若狭町まで 行けそうになったので行ってきました。 今日は家族同伴です。 京都から福井県へ 途中余呉周辺から県境。福井…

お買物

今日はバドミントンがあったので釣りはお休み 午後から家族でお買物 お気に入りのホームセンターが遠方にありまして、今日はわざわざ行ってきました(笑) ここに行くと鯉釣りに使えそうな素材や工具類が沢山あって私もとっても嬉しい。 品揃えが基本的にマ…

怒涛の三十分 - RUSH -

1月23日 AM9:00~PM7:00 午前中気温5℃ 日没後気温5℃ 今日も奥様の運転するリムジンに乗せてもらい、歓送迎付の担ぎこみ釣行へ 遅い出勤だったが、釣り場には誰もおらず。 まぁ、こんな真冬に誰もおらんわなと一人合点。 前回釣行時に竿を折ってしまいまし…

都会の川を攻める

いつもは明かり一つ無い漆黒の闇に包まれた田舎のポイントばかり攻めていますが 今回は都会のど真ん中の川に行ってきました。 聖地なみのものすごいベタな所です ご存じの方も多いはず(笑) 10日(祝)一日だけお休みがとれたので、深夜から出発する。 自…

早駆け

皆様 あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 年末は風邪をひいてしまい30日~1日まで寝込んでました 私もこの歳にして、ようやく人並みに「病気」するようになりました。 普段病気しない奴はしっぺ返しがあるようで、今回…