JR東海 リニア・鉄道館

 
JR東海が名古屋・金城埠頭にオープンさせた「リニア・鉄道館」に行ってきました。
イメージ 1
子供が新幹線大好きで朝からテンション高まくりです。
こんなことで喜んでもらえるなら(笑)
 
ざっくりと動画でまとめてみました。約50秒ほどです。
 
 
本物の電車が「ど~よ」と言わんばかりにドーンとおいてあります。
普段我々は駅のホームから電車を見ますよね?
地面から電車を見上げるとデカイですね~。圧倒されます。
 
各ブースに分かれて展示されているのですが、要所要所で「オ~」と驚かせられるような心憎い展示の仕掛けがしてあり、楽しく、圧巻されます。(笑)
 
イメージ 2
新幹線のみならず、在来線、機関車等々、近未来からレトロまで
「これでもか!」
といわんばかりの品揃え。
 
マニアならずとも心躍らされます
イメージ 3
学生のころ、お金が無かったもんで
実家の千葉から京都まで「青春18切符」で帰ったことがあるんです。
 
東海道本線を鈍行でただひたすら・・・・・・苦しかった(誤爆
 
新宿駅を夜12時前に出発して、乗り継ぎ・乗り継ぎ→帰ったのが夜でした。
でもあれはあれで楽しかったなぁ。
(若いからできるんです。今ならエコノミー症候群で血管切れてます)
 
イメージ 4
ちょっと違いますけど、「あずさ」で新宿駅から北アルプスにも行ったなぁ
 車両の歴史と共に自分の人生の楽しい思い出もダブって出てくるんですよね
不思議です。
 
イメージ 6
イメージ 7
カメラには収まりきらない展示量です
 
軍用機にしか興味の無い私でも、とっても楽しめました(なんじゃそりゃ)
 
館内はものすごいお客様の数で大変でした。
あともう少しして落ち着いてきたら、また行ってみたいです
 
イメージ 5