ダイワ キャスティズム25QD 購入

ダイワ キャスティズム25QD 購入しました。ヽ(^0^)ノ

 

ATWの仕様も良いかなと思ったのですが、私の釣りの仕方ではQD(クイックドラグ)のほうが性に合ってるのでこちらをチョイス。

リールはダイワと決めてまして、鯉釣りの専用リールも「BRクラッチ」を搭載しているモデルを使用しています。とにかく「向こう合わせ」の釣りには「神」的な存在のリールです。出来ればキャスティズムもクイックではなくBRクラッチのようなリアドラグで操作するレバー方式にして欲しかった。

f:id:koinoyokandesu:20200126132128j:plain

今までの投げ用のリールは、安物で重くて大きい。

それまでの安いロッドとの組み合わせは重量以外ベストなマッチングだったのですが

昨年キャスティズムTを購入して、既存の安リールを装着して投げてみても

違和感しかなくちょっと苦痛でした。

※置竿では構わないのですが、キスのさびいて引いてくる釣り方では腕が疲れてくる。

 

アマゾン等のレビューを拝見していると、専用リールということでロッドとの相性は良いらしいようです。(メーカーが相性とバランスを考慮してなかったら笑われます)

 

新品リールの出番はまだまだ先ですが、シーズンオフの今だからこそ高額商品を少しずつ買い求めていかないといけません。

 

来月初旬にフィッシングショー大阪が開催されます。

乗り継ぎなしで電車一本で行けますので、久しぶりに行こうかなと思います。

妻も行きたいと申しておりますので、家族で行こうかなと思案中。

新型肺炎が蔓延しなければいいのですが)

 

新製品でキャスティズムの並継ぎバージョンが新たに追加されます。

私が欲しいと思っていた傾向とピッタリのセッテイングの仕様の竿です。

それが展示されると思いますので、会場で触ってみたい。

私は釣り具屋店頭で買いもしないのに高い竿を箱から出して触りたくないと思ってます。フィッシングショーなら入場券払ってますし、お披露目の場。少し触っても怒られません。(たぶん)

 

もちろん、並継ぎですからお値段張ります。

沢山あるロッドをキャスティズムで統一してしまえば、かなりの整理整頓と

釣行の際も身軽になるのでいいかなと思ってます。

財布の中身も身軽になりますが(苦笑)