2008-01-01から1年間の記事一覧

お客様に喜んで頂けるために

今年から本格的にボイリー作りに挑戦して試行錯誤の毎日。 市販の既製品からそれなりにヒントを頂いて、試行錯誤しながらも徐々に形になってきました。 成分を凝縮して魅力ある商品作りを模索していくと、必ず壁に当たるのがボイリーの消費期限。 ボイリーの…

今年も波乱含み 余呉湖オフ会

10月12~13日 毎年恒例、余呉湖オフ会を今年も盛大に開催いたしました 参加メンバーは、ブログ仲間の4名 私はみなさんと面識があったのですが、みなさんは初顔合わせ(笑) どうなるかと思いましたが、流石はみなさん鯉に関して造詣の深いかたたちば…

新型・実戦配備へ向けての試験釣行

9月21日 先日試作してみたさつまいもボイリー 旬の食材を使ったボイリーですから、鮮度劣化を起こす前に使ってみようと試験釣行へ。 夜明け前からお昼までの短時間釣行。 近所の保津川へ釣りに行きました。 ここは大物はいませんが、アベレージ50サイズ…

秋の新作 さつまいものボイリー

今年もお陰様でさつまいものの収穫も無事終了し、豊作にて作業も終了いたしました。 立派なお芋は→ 人間様へ 虫食い・クズなどは→ 鯉様へ となります クズ芋と言っても、腐っているのは一部分であって十分食べれます。 お客様に出せば問題ですが、鯉釣りの餌…

日本最古の水の神様  丹生川上神社 下社 「名水いのちの水」

訪問日 2008年8月24日 奈良県吉野郡下市町に丹生川上神社の下社がございます。 <にうかわかみじんじゃ> この神社は、上・中・下社と3社に別れていますが、本来は一つの神社です。 明治以降、3社に別れたそうです。 (※上・中・下とありますが、神…

和歌山県 那智勝浦町 那智の滝 (平成の名水百選の旅)    3/100

和歌山県那智勝浦町に熊野那智大社があります その奥に有名な那智の大滝がございます とても神聖で厳かな雰囲気がある滝です 昔から山伏達が修行で訪れていたのでしょうね 神々の宿る霊験あらたかな滝だと思います 環境省HP 那智の大滝 リンクです https://w…

富山県 砺波市 瓜破清水 (昭和の名水百選の旅) 17/100

訪問日 2008年 7月27日 瓜破清水 (うりわりしょうず) 富山県砺波市にある瓜破清水を訪ねました。 地名の由来のごとく、冷たい水がこんこんと湧きでています 地面から直接湧水、そのまま流れ落ちていますので、タンクなどでの大量採水には不向きです…

黄金・財宝ザックザク!?帰雲城埋蔵金伝説

国道156号線の直線道路を通っていると、必ず目につく看板があります 日本中には数多くの埋蔵金伝説がありますが、ここ帰雲城(かえりくも)も黄金伝説の残る 場所であります。 天正13年(1585年)11月29日夜 天正大地震が発生 土砂崩れによる崩…

岐阜県 白川村 帰雲神社湧水

帰雲神社湧水(かえりくも) 綺麗な水がこんこんと涌き続けております この神社の由来です。今でも伝説は絶える事無く多くの人たちを魅了し続けます 帰雲城については、後日栄枯盛衰のカテで記事をアップします

五箇山 和紙の里のとちもち

五箇山 道の駅 「たいら」で販売されている とちもち を購入しました とっても美味しいです! もし、機会があればどうぞご賞味あれ。 その奥に 五箇山 和紙の里 が併設されています 和紙体験館は誰でも気軽に和紙を作る事が出来ます。 昔からある技法ってや…

どぶろく祭りを支える水  八幡神社の湧水

白川村の白川郷周辺の地域一帯では、秋に「どぶろく」を振る舞うお祭りが開催されます 白川郷に点在する八幡神社にはそれぞれ湧水があり、どぶろくを作る際に使用されていました 脇役ではありますが、今日のどぶろく祭りを支えてきた湧水です。 水に癖もなく…

平瀬温泉共同浴場 ・・・・跡

白山街道(国道156号線)を北上、御母衣湖を過ぎた所に 平瀬という小さな集落があります。 観光地白川郷の手前にあり、通過していく車両は沢山あるのですが、 ほとんどの車が通りすぎてしまう過疎化が進んだ寒村です。 ここ平瀬地区には「平瀬共同浴場」…

富山県 南砺市 中江の霊水 (なこえのれいすい)

7月27日 富山県南砺市東中江地区に涌く湧水地・中江の霊水を訪れました。 ここは道の駅「たいら」のすぐ横にあります 「水神様の水」とされ、 村の祭神「水波廼女神」様を祭った社の床下からこんこんと湧出している神聖な水です。 (みずはのめのかみ) …

ひるがの高原サービスエリア 高原の冷地下水

7月27日 東海北陸自動車道 ひるがの高原サービスエリア 下り線 にある 「高原の地下水」があります。 説明 ひんやりとしていて、冷たく美味しいです 大量の水汲みは出来ませんが、自然の水で喉を潤す・顔を洗って眠気を覚ます 等にはもってこいの場所だと…

世界遺産 白川郷合掌集落を訪ねて

7月27日 日帰りでぷらっと中部~北陸地方をお気楽に周遊してきました もう白川郷は十回以上は来ていると思います。 でも、何度訪れても素晴らしい所ですよね 最近は足が伸び悩んでおりましたが、久しぶりに訪れる事ができました 岐阜県 白川村 白川郷合掌…

釣れないけど・・・・やっぱり大好きな三方五湖

今回の3連休は、嫁さんの実家に子供を送りに行くのと水汲みがメインでしたので 比較的近場の三方五湖に行って参りました。 例年は、ヒサさん達と余呉でオフ会を開催するのがいつもの行事なのですが 今回は行程上、ちょっと余呉まで行くのがしんどい(ガソリ…

兵庫県西宮市 宮水 (昭和の名水百選の旅) 16/100

訪問日 2008年 6月29日 宮水 (みやみず) 灘の酒 で有名な兵庫県西宮市の宮水に行ってきました。 ここは日本酒造りに最適な水とされ、多くの酒造会社がここから水を汲み上げています。 皆さん、一度は耳にしたり・飲まれたりしたことがある有名な銘…

堂々巡り  いつも私は抜け出せない

いつになったら~ ♪

廃鉱跡を訪ねて 京都府 鐘打鉱山

私は、廃墟・廃屋・廃村・廃鉱などを訪れるのが好きです なぜならば、そこに人々の生活が 「かつてあった」 からです。 人々の生き死に・泣き笑い・必死に生きていこうとする生活の爪痕を、過去の私が訪れる事により 何かを感じてみたいと思い立った事からこ…

道程遠し

先日は新規ポイント「由良川」へ行ってきました。 嫁さんの実家への帰省ついでに行ってみました。 ちょっと遠かったですが、お陰様で半日ぼぉ~っとゆっくりできました。 場所も川の状態もまったくわからない状態でポイント策定をすすめていたので 気負わず…

梅雨

ガソリン 1㍑200円時代 鯉釣りももう行けません

先日、ブログで来年にはガソリン価格が1硲横娃葦澆砲覆蠅泙垢茲判颪ました。 なんかもう年内中に200円の壁を突破するのは現実的な様相を呈してきましたね 今日から食品のほとんどが再値上げに踏み切りました バターも品薄を通り越して、まったくありませ…

今週末は雨

今週末は全国的に雨みたいですね・・・・・・ 今週は釣りに行こうかなと思いましたが、ヘタレな私は雨と聞いただけで 欠航に決定いたしました。 先日、JRA(日本中央競馬会)から勧告状が届きました。 ネットや携帯で馬券が買える電話投票(A-PAT)の権利が…

京都府 和知町 金刀比羅神社の湧水

5月18日 京都府和知町にある金刀比羅神社を訪れました。 とてつもない山奥にある神社で、山間の道をひたすら上り詰めた所にその神社はあります。 鳥居と杉の木を対比してみて下さい ほとんど人が訪れない神社ですが・・・・・・ ものすごい良いところです…

琵琶湖で釣りをしていると・・・・なにやらプカプカ・・・・

琵琶湖で釣りをしている最中に。。。。。遺体の一部を発見してしまったようです。 産経関連記事リンク http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000917-san-soci (時間が経つと記事内容は消去されます) 記事を読むと釣りグループと記載。 この時期、…

三方詣

5月10日 大和川鯉釣り大会参加に合わせて有給を取得していたのですが 一緒に大会に参加する予定だった夢さんが仕事の為出場できずとの連絡があり しかも、 天気予報でも、土日と気圧の通過に伴って雨が降り続く予報だったので 大会参加は断念。 (雨が降…

イン鯉いよいよスタート

イン鯉のパスワードが発表されました! いよいよスタートです 早速、釣りに行こう!と言いたいところですが・・・・・ 今週末は、家族で映画を見に行きます 子供一押しの「紀元前一万年」。 次男が恐竜モノ好きなんです(笑) 映画では、マンモスなんですが…

偵察釣行

昨晩から琵琶湖にポイント偵察も兼ねてのんびりと釣りしてきました。 とりあえず眠くなるまで北上してみようと行ってみて、たどり着いたのが長命寺川。 あまりにも久しぶりだったので、西の湖にするか迷ったのですが あまり奥に行くのもめんどくさかったので…

ゴールデンに向けて本格始動開始!

雨も2日間しっかりと降って各地で水位が軒並み上昇してるみたいです。 水温が下がっちゃったかなと思ってもみたりするんですけど 私の住んでるところは、長袖一枚でも十分暖かったりするので 水温もいけるかなと勝手に想像しとります。 イン鯉も来週末には…

彼氏のモノは私のモノ   誰にも渡さない

「子供のTシャツと下着を買わなければいけない」と嫁さんが言っていたので 近所の開店したばかりのサティへ買い物に行ってきました。 ジャスコなどのイオングループの傘下に吸収されてからの新生サティとしての出店した店舗ですので 既存店と違い、大きくて…