2022-01-01から1年間の記事一覧

昭和の名水百選 近畿ブロック 制覇

昭和の名水百選 近畿ブロック 制覇しました! ①泉神社の湧水 koinoyokandesu.hatenablog.com ②十王村の水 koinoyokandesu.hatenablog.com ③天橋立 磯清水 koinoyokandesu.hatenablog.com ④離宮の水 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑤伏見の御香水 koinoyokand…

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇     2ページ目

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇しました! ⑧かつらの千年水 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑨古座川流域 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑩熊野川 (川の古道) koinoyokandesu.hatenablog.com ⑪曽爾高原湧水群 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑫堂来清水 k…

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇     1ページ目

平成の名水百選 近畿ブロック 制覇しました! ①居醒の清水 koinoyokandesu.hatenablog.com ②那智の滝 koinoyokandesu.hatenablog.com ③玉川 koinoyokandesu.hatenablog.com ④松か井の水 koinoyokandesu.hatenablog.com ⑤真名井の清水 koinoyokandesu.hatenab…

昭和の名水百選 東海ブロック 制覇

昭和の名水百選 東海ブロック 制覇しました! ①宗祇水 (名水百選に最初に認定された地です) koinoyokandesu.hatenablog.com ②柿田川湧水群 koinoyokandesu.hatenablog.com ③智積揚水 koinoyokandesu.hatenablog.com ④恵利原の水穴(天の岩戸) koinoyokand…

兵庫県 千種川 (昭和の名水百選の旅)   34/100

所在地 兵庫県内 訪問日 2022年11月20日 千種川中流域 (ちくさがわ) 千種川の中流域のため、ここに行かなければいけないという場所がありません。 何処に行こうか迷いました。 過去の写真を検索してみたところ、昔佐用町にモニュメントがあったの…

岡山県岡山市 雄町の冷泉 (昭和の名水百選の旅)33/100

所在地 岡山市中区雄町 訪問日 2022年11月20日 雄町の冷泉 (おまちのれいせん) 岡山市を流れる旭川の伏流水がこんこんと湧出しています。 水くみで大勢の人が訪れる「おまちアクアガーデン」を訪問させていただきました。 平成9年に公園と水汲み…

今年も釣れずで無事納竿

11月20日(日) 岡山県玉野市渋川海岸に投げ釣りに行ってきました。 目前に広がるのは、瀬戸大橋と香川県です。 景色ばっかり撮影しているということは、皆様ご想像のとおりの釣果。 妻だけキスとふぐを安定的に釣りまくります。 私はどこに行っても安定の坊…

三方五湖へ鯉釣りに行ってきました

11月3日(祝) 今年は連休ではないので、日帰りで釣りに行ってきました。 釣果は安定の坊主です。 悔しいですが慣れてしまいました。 負け惜しみですが、三方五湖で釣りを楽しむことが好きなんです。 ゆっくり・のんびり・まったり。 他の釣り場ではこれ…

2022年 ふるさと納税の商品届きはじめました

今年もふるさと納税の商品届き始めました。 何処にしようか迷いましたが、今年は兵庫県加西市にお願いしました。 このトースター欲しかったんです。 開封の儀でございます アラジンのトースター欲しかったんです オシャレですよね 他に食パン等お願いしまし…

鳥取県 米子市 天の真名井 (昭和の名水百選の旅) 32/100

所在地 鳥取県米子市 訪問日 2022年10月10日 天の真名井 (あめのまない)と言います。 真名井とは清浄な水につけられる最大級の敬称だそうです。 出雲大社にも真名井の清水がございました。 神聖な湧き水。ご神水でございます。 天の真名井も古代か…

鳥取県 西伯郡伯耆町 地蔵滝の泉      (平成の名水百選の旅) 36/100

訪問地 鳥取県 西伯郡伯耆町 訪問日 2022年10月10日 山の中の湧水地ですが、道路上に看板が設置してありますので 見過ごすことはないと思います。幹線道路からすぐです。 日の出直後で大雨という状況で訪問いたしましたので、写真が暗いです。 お地…

島根県 出雲市 浜山湧水群(平成の名水百選の旅) 35/100

所在地 島根県出雲市 出雲文化伝承館前 訪問日 2022年10月10日 出雲大社のほど近くに湧水群があります。 その中の一つで気軽に水が汲める場所に行ってきました。 出雲文化伝承館の敷地内にあります。 幹線道路のすぐ横にありますので、簡単に訪れる…

挑戦!! キス釣りの聖地 弓ヶ浜

10月10日 鳥取県境港市 弓ヶ浜・境水道 日帰りで出雲大社に行ってきました。 前日からの大雨と強風が心配でしたが、出雲大社駐車場に着く頃には 嘘のように雨がやみました。 一度は訪れてみたかった出雲大社。 伊勢神宮のような「いにしえのルーツ級神社…

はじめましての富士通さん

パソコン購入しました。 現在、個人用は2台持っています。 分離型のデスクトップパソコンとノートパソコンです。 自分の部屋用にもう一台欲しいと思い購入することにしました。 これで3台体制になります。 今回パソコンを購入するにあたり、今までに無い形…

あなたに逢い鯛

8月16日(火) 北海道から帰省中の次男が海上釣り堀行きたいというので、行ってみることにした。 私と次男と三男、野郎3人組である。 釣り堀というものに行ったことがなく、まったくの初体験ド素人3人組である。 海上釣り堀をグーグルマップで探しなが…

北海道 千歳市 ナイベツ川湧水       (昭和の名水百選の旅) 31/100

所在地:北海道千歳市 訪問日:2022年7月9日 千歳市にあるナイベツ川湧水を訪れました。 グーグルマップ等では名水ふれあい公園と検索した方がわかりやすいです。 名水ふれあい公園は平成元年に開園いたしました。 www.city.chitose.lg.jp 整備の行き…

北海道に行ってきたどー

2022年7月8日・9日 北海道千歳市に行ってきました。 写真と動画は撮ったのですが、個人情報満載の写真ばかりで ブログにあげれそうなのはこれだけでした。 28年ぶりに北海道。 疲れたけど楽しかった。

リールを新調しよう

長いこと使っているリールもボロボロになってきているので リールを新調しました。 ダイワ 21サーフベーシア45QD 5号用 を2台購入しました。 発売してからまだ日が浅いのですが、ダイワ担当者の読みが甘いせいで QD5号用がすぐに売り切れた。 すぐに製…

有名人を見た

7月9日 大阪梅田 ヨドバシカメラ前 ヨドバシカメラに買物に行ってきました。 ビル前のスクランブルで人溜まりを発見! 何事かと近づいてみると NHK党の立花孝志氏である はじめて見た(ワーイ) 「NHKをぶっ壊す!」のフレーズでお馴染みの人である。 …

和歌山県 煙樹ヶ浜釣行

6月19日 日の出前に煙樹ヶ浜着。 子供は浜でジグを投げ倒す。 私と妻は投げ釣り。 全然釣れない。 浜辺には等間隔で人が立ち並らんでいます。 見た限りでは誰も釣れてない。 ある一団だけ釣りまくっている集団を発見! そのスポットだけ釣れてる。 私たち…

釣り再開します

鯉釣りに 三方五湖へ行ってきました。 毎年の恒例行事です。 今回もまったく釣れませんでした。 5月13日 夕方 現地着。小雨の間隙をついて開店。 開店完了後に大雨・北風の強風が吹き出す。 天気予報通りの荒れた天気。 ムフフ大歓迎である。 放り込むだ…

明けて早々ですがお休みのお知らせ

今日は天気がいいので釣りに行く予定でした。 まさかの寝坊。 今日は燃えるゴミの日。 ゴミ収集車の音楽で気持ちよく起床。 横で寝ている妻をたたき起こして、夫婦で慌てて生ゴミを持ってダッシュ! 収集車にギリギリ間に合いました。(よかった) オミクロ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 相変わらず面白くないブログですがよろしくお付き合いのほどお願いいたします。 元旦は鯉釣り用品を買う日です。 釣具屋さんへ行きます。 ブンブン大津店は鯉釣り用品の品揃え西日本ナンバー1の絶対王者と思ってましたが 数…