三方五湖へ鯉釣りに行ってきました

11月3日(祝)

 

今年は連休ではないので、日帰りで釣りに行ってきました。

釣果は安定の坊主です。

 

悔しいですが慣れてしまいました。

負け惜しみですが、三方五湖で釣りを楽しむことが好きなんです。

ゆっくり・のんびり・まったり。

他の釣り場ではこれが出来ないんですよね。

 

朝から無風でいい天気です。秋晴れが清々しくて気持ちいい。

うたた寝をしていたら、突然の複数のサイレン音。しかも近い。

若狭町消防団の訓練のようです。ハス川からポンプ車で揚水しています。

訓練お疲れ様です。

 

私の方は今日も平和に「異常なし!」です。

漁協の人が集金に来ました。

お話を伺うと「皆昨日80台あげてるよ」とのこと。

なんで昨日やねんと後悔しますが、休みは今日しかありません。

 

漁協のおじさんが「戦果」を見せてくださいました。

川漁師をされています。

ウナギです。

絶滅危惧種とかなってますけど、こんなに捕れるのですね。びっくりしました。

 

三方湖川漁師さんが活発に活動されています。

冬の三方湖名物「たたき網漁」もその一環です。

釣りをしていると毎日漁師さん達が前方を横切っていきます。

「小さな湖でそんなに毎日捕れるんだろうか」と疑問に思ってたんです。

ウナギを見て納得しました。

サイズは小さいらしいのですが、天然ものです。

高値で取引されるでしょうね。

 

雲行きが突然怪しくなってきました。

帰り支度を早めます。

少し波風がたち、荒れてきたとたんにアタリがありました。

穂先の揺れでいやな予感が・・・・

ごっついフナちゃん。

 

最後の鯉釣りはフナで納竿となりました。

ぜんぜん鯉の顔見てないな~(がっかり)

 

 

あと何年三方五湖で釣りできるかわかりませんが、一年一年を楽しんでいきたいです。