2018-01-01から1年間の記事一覧

しまこや珈琲

数年前においしいと評判のコーヒー豆販売店があると聞いた。 コーヒー豆を買いに行くために淡路島南端まで行くことは無いわなと思って、 その記事は私の記憶の中から消え去られた。 うずしおクルーズに乗船して鳴門大橋に向かう途中で、 眼前の高台に国民休…

鳴門海峡 渦潮クルーズ

11月24日 大潮 淡路島南端にある南あわじ市の福良港に行ってきました。 ここは鳴門海峡で有名な渦潮を見学できるクルーズ船が出港しています。 大渦が発生しやすい春と秋の大潮の期間は是非立ち寄ってみたかったんです。 洲本港へ釣りに行った際、今日がドン…

落ちギスとカレイを求めて

先々週、落ちギス狙いで日本海側に行きましたが、まさかのボウズ(いつもですが) 嫁さんが消化不良で「キス釣りたい病」をまた発症。 この病には特効薬がなく、柱に縛り付けておくか砂浜に行くしかないという やっかいな病である。(爆) 連休中は天気が良…

三方五湖に釣りに行ってきました

秋のシーズンスタートです!! 行ってきましたよ~ 三方五湖。 私の中ではシーズンインなのですが・・・・・・ 世間様はシーズンオフ、終わったみたいです。誰も居ない。 サクッと湖を自転車で回ってみましたが、私と地元のおじいちゃん二人だけでした。 も…

三方五湖を愛する人は是非行くべき

ハス川で釣りをしているときに、若狭三方縄文博物館の敷地内でオシャレな 建物を建造中だった。何が出来るのだろう?って思ってたんですけど・・・・・・ 先月若狭地方に出張で応援に行ってるときに、宿泊先で17年ぶりぐらいに チャンネルオー(地域のケー…

9月30日の三方五湖

秋のシーズンが始まりますね。 今年も三方へ!という方もいらっしゃると思います。 参考にはならないと思いますが、今朝の三方五湖を撮影してきましたので リアルタイムでお伝えします。 昨日は台風の影響で若狭地方は一日中雨が降り続きました。 湖はそのた…

今週は福井県高浜町

朝焼けの風景。 毎日見てると見飽きるんでしょうけど、毎週ぐらいなら見てても飽きないですね。 イカ釣りの季節。 いつもは誰も居ない堤防もエギンガーの方達でいっぱいでした。 昨晩は他の事業所の方達と一緒にワインを何本か空けた。 10歳以上年上の方達に…

こんな事になるとは誰が想像出来たであろうか

今週も応援先です。 今週は日本列島災害続きで大変な事になってしまいましたね。 関西地方は台風21号が直撃。 ものすごい風でした。 台風は足がとても速く、天気の急変が早すぎて恐怖を覚えるほどでした。 ほんの数時間前まで無風で本当に台風が来るのかし…

相思相愛

9月1日より新業務が追加された。 まだ本格的に長期では任せて貰えないので、 体験コースのような扱いだが応援者の業務が始まった。 まぁ、「週末田舎暮らし」みたいなライトな感覚なので逆にこちらのほうがいい。 自分の担当している部署の仕事ももちろんあ…

修行に出よう! そんな気分。

9月から軽い異動があって、私の仕事が増えた。 数年前から上司にお願いしていたことがやっと実った。 ヘルプ(助さん)の仕事に就かせてもらえる。 平日は私の担当している事業所で仕事。 週末はヘルプで各地に赴く。 なんか下手したら365日勤務になりそうな…

家族サービスに徹する

ここ数日心地よい。 涼しいですね。 バテバテの毎日ですが、なんとかやってます。 嫁さんが「釣りたい病」を発症した。 「釣りに行きたい」の連呼である。 天気もいいし、夕涼みがてら行くかということで重い腰をあげる。 大好きな釣りに行くのにやる気がな…

天国じゃ

もうこのままだと暑すぎてすべてが溶けていく。 そうだ!気分転換に涼みに行こう! 中京・北陸・関西圏、四季に応じて水くみ場を変えています。 夏場はやっぱり奈良県天川村のごろごろ水。 ものすごい奥地でひたすら山の上目指して上がっていくんですけど、 …

サバ釣りの季節がやってきた

釣れなかったですけど(笑) アジュール舞子へサバ釣りに行って参りました。 時期的にはやや早いかなと思ったんですけど、まずは予行演習。 夕方に現地着。 暗くなるのは7時30分ぐらい。それまではサビキで小アジ釣り。 入れ食い!鈴なり。 写真ぼけてます …

なんとか釣れました

釣りに行ってきました。 今年初めて鯉をつりました!もう半年終わってますけど(爆) 写真を撮るときって暴れますよね。カメラが武器に見えるのかしら。 80あったんだけど、これじゃぁわからない。 70でも喜んで写真撮影! あと2尾釣れたんですけど小さいの…

仕入れの予定が

忙しさの真っ只中。 この時期、いつもの人事異動が大規模に発令されますので対応に追われてます。 来週は送り出し。 再来週あたり新しい人が入ってくるのか、とにかく段取りがめんどくさい。 私の部屋のエアコンが調子が悪い。 修繕依頼を出したら、すんなり…

いつも通りの

三方五湖に釣りに行きましたが、釣れませんでした 以下、駄文。 ゴールデンウィークは10連休もらいましたが、結局ずっと仕事。 4月は軽作業中心に振り分けて、重作業は連休に後回し。 連休中は普通休日なのですが、私はその範疇に入らないので適当に仕事しま…

素敵な出会い

3月から始まった花粉症。 もう最悪。 実は今もティッシュ片手にブログ書いてる。(鼻水止まらない) 杉とか桧とか関係ない。とにかく全部の花粉と黄砂とpm2.5に反応するようだ(涙) そんな中、テッィシュを満載した車がゆく! そう、目的地は三方五湖。 …

バラ園の聖地で福袋

正月二日 八千代市にある京成バラ園の前を通り過ぎた。 朝早くから大行列である。 オフシーズンなのに何で行列? 妻は常々バラ園に寄ってみたいと言っていたので、 なんの予備知識もなく寄ってみた。 列を見ていると整理券を配布しているようだ。 まぁ、バラ…