三方五湖に釣りに行ってきました

秋のシーズンスタートです!!

イメージ 1
行ってきましたよ~ 三方五湖

私の中ではシーズンインなのですが・・・・・・
イメージ 2

世間様はシーズンオフ、終わったみたいです。誰も居ない。
サクッと湖を自転車で回ってみましたが、私と地元のおじいちゃん二人だけでした。

もう終わってんじゃん(ガックリ

ということで
予想通り、釣れませんでした。


今、BSフジで「巨大魚・秋の陣」という番組をやってます。
鯉釣りをやってまして、戸部さんが出演されていてメーターを見事に
釣り上げられてました。

「持ってる方は凄いですね~」

番組中で仰ってましたが、
私も出かける前から入念に作戦を立て、イメージトレーニングに励んでおります。

しかし
いつも「妄想」で終わっております。(爆)
ここが腕前の差なのでしょうね(悲しいです)




今日はとにかく忙しい。
①鯉釣りは早朝に切り上げて、瓜破で水くみ。
②プラント2開店まで時間があったので、小浜港へ偵察
③プラント2に開店5分前に着。
イメージ 3

おーやってる。やってる。

カニ漁が今週解禁になりました。
カニ漁解禁シーズンになりますと店頭で生のカニを茹でて販売するんです。
待ってました!この季節。
イメージ 5


いい香り。茹でたてのカニの香ばしい事。

ということで、香箱ガニ(セイコガニ)を沢山購入。
ご近所さんへのお裾分けも。

イメージ 4

身もタップリ詰まっていて厚みがあり重い。
外子・内子共にびっしり詰まっていました。
美味しい~
ほっぺたが落ちましたよ(笑)

先程、買い物に行って近所のスーパーでカニを見ましたが全然物が違う。
断然、こちらのほうがいい。
観光客向けの鮮魚店カニは販売してますが、そこは観光客価格。いいけど高い。
こういう地元のスーパーで穴場のほうが私は好き。

京都市内で他にも買い物に明け暮れて、帰りの車内は入りきらないほどでした。

なんだかなぁ~、俺はいったい何をしに行ってんのか(爆)


※今になって気づきました。メスのカニはお腹を見せるのがセオリー。
この写真だとオスの撮り方だからあかんやん。
撮り直そうと思いましたが、もう食べちゃいました。